SSブログ

【Farpoint】VR空間はコントローラーが変われば完全に違う体験になる。 [PS4]

新型PSVR(CUH-ZVR2)が来週の10/14に発売されます。ぶっちゃけSONYはまだこのクオリティのVR(重さとか疲れやすさとか)に満足していないので、当分はVR本体の品薄が続くと思います。最大出力まで生産数を上げているNintendo Switchとは対極的ですね。
さて、今回の新型PSVRですが、グラフィックや重さの改善はほとんどないですが、ケーブル周りの煩雑さが素晴らしく改善されています。音量ボタンとヘッドフォン端子は本体につけてほしいとずっと思っていましたし、HDR映像への切り替えが楽になりました。これからPSVRを買う人は絶対新型の方がいいです、既に持っている人は買い換えるほどのものではないです。

82回目の記事は、PSVR専用ソフト「Farpoint」について。
・「Farpoint」 20017年6月22日発売【PS4】

IMG_20170626_215144_654.jpg

発売日にシューティングコントローラーを買い、この記事の写真(これ私です)を撮り、プレイを始めたのに、感想を書くのに3ヶ月以上かかってしまいました。その理由は2つ、スプラトゥーンで毎日が忙しくなったことと、このゲームは1日30分ぐらいしかできなかったこと。
現時点での全VRゲームの中で、完全に頭一つ飛び抜けているのがこの「Farpoint」です。兎にも角にもこのゲーム専用(現時点では)のシューティングコントローラー(通称ガンコン)が本当に素晴らしい。没入感という言葉では言い表せないほど、そこで自分が戦っている様を感じることができます。
PSVRを購入した直後、サマーレッスンやイーグルフライトやDMM(笑)を体験しによく友達が家に来ていましたが、このゲームをプレイした後ではもうオススメできません。それだけ、VRを体験してもらうなら、是非このゲームに触れてみてほしいと思ってしまいます。

遥か彼方の銀河系で惑星に不時着した主人公は、アサルトライフル一つでこの星に生息するクリーチャーと戦いながら彷徨います。初めはただただこの星の壮大さに見惚れながら歩いて行くだけですが、途中から蜘蛛のクリーチャーと遭遇します。
撃たなければならない。私はガンコンを構えます。VR内で自分が見ている目線の先に、銃の照準サイトがあり、その一直線上の先に蜘蛛を見据えます。通常のFPSと違ってVRが優れているのは、自分の目線と銃の照準が独立していることです。これは本当に画期的で、まるで映画の主人公のように銃を横に打ちながら前に走ることだってできます。
血しぶきを上げて破裂する蜘蛛を片目に、自分の腕を過信した私は奥に進みます。すると大量の蜘蛛に囲まれる私。終わった。映画の序盤ですぐに死ぬモブキャラのように、銃を乱射しまくりますが照準が全然合いません。飛びかかってくる蜘蛛たち。視界が蜘蛛だらけになる。思わず叫ぶ。そしてゲームオーバー。
VR酔い対策のために、ヘッドセットを外して水分休憩をこまめに取ります。気付いたら汗びっしょりになっています。そんな感じで1日30分戦えば十分疲弊してしまいます。
難易度が相当難しいゲームなので(その上難易度変更不可)、ひたすら自分の技術を上げなければ突破できないシチュエーションもあります。そんな場所をクリアできた時の達成感は半端ないですが、そのままVRを頭から外してその場にぶっ倒れて、そのまま5時間寝てしまったこともあります。ゲームで命を削ってどうするんだよって話ですが笑

初めは蜘蛛に囲まれてばかりですが、物凄く大きなクイーンの蜘蛛を倒すと、ターミネーターの世界のロボットのような存在たちとの戦闘がメインになります。最後はエイリアンまで出てきますが、敵の種類は豊富ではないです。しかしこの疲労度からすれば、これでも十分すぎるほどボリューミーです。
クイーンスパイダーと遭遇した時は、見上げなければならないほどの大きさに思わずたじろぎ、無意識に後ろに後退しながら、「おいおい嘘だろ」と主人公のセリフとシンクロしながらつぶやいていました。そのぐらい、自分がその世界に入っている錯覚に襲われます。
それはやはりシューティングコントローラーの影響が大きいと思います。普通のPS4のコントローラーでプレイしている時は、VR空間に入り込んでゲームをしている自分という感覚なのですが、このガンコンを持つと銃を持ってその世界に迷い込んだ自分という感覚になるんです。難しい表現ですけど。

結論としては、VRはコントローラーをそれぞれのシチュエーションごとにそっくりにしていくことが、没頭感に直接リンクしていくのだと思いました。Moveコントローラーを持ってプレイするバットマン:アーカムVRや、首を振るだけのイーグルフライト、ゲーム内とそっくりのガンコンを持つこの「Farpoint」などが、VRでは飛び抜けて面白いと思います。
今後も、このガンコンを使うVRゲームが出たら、しっかり遊ぼうと思います。

それではまた来週!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。