SSブログ

【ディクシット】女心と絵心は秋の空。 [ボードゲーム]

紳士淑女のみなさま。
ボドゲ強化月間第4弾は、2010年のドイツゲーム大賞を受賞したフランス発のボードゲーム「ディクシット」を紹介いたします。今回の記事はターゲティングを絞って書かせていただきました。
普段の記事ではボドゲが好きな人、ボドゲに興味がある人を対象にしていましたが、今回はボドゲに興味がある若くて可愛い女の子、または若くて可愛い女の子とボドゲをしたい男に絞らせていただきます。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

76回目の記事は、フランス発の絵心カードボドゲ「ディクシット」について。
・「ディクシット」 2008年発売【ボードゲーム】

dixit-candidates-w1070.jpg

お酒を飲みながら初心者も一緒に遊べるボドゲって実はあまりないのですよね。普段カタンもお酒を飲みながらやりますが、それはすでにみんなルールを知っているからですし、勝負になるだけの実力を皆がある程度持ち合わせているからです。
たまにはお酒を飲んで酔っ払って頭が働かなくなった後に、勝負とか関係なくだらだらとボドゲをしながらおしゃべりをしたいと思う時もあります。そういう時は恋バナでもすればいいのですが、それは宅飲みではなくて居酒屋でした方が盛り上がりませんか?(そんなこと言っているから、宅飲みメンバーがどんどん女子から男子だけになっていくのかもしれません笑)
新しくルールを教えるのも大変だし、勝負には少し疲れちゃったというそんなあなたにこそ、このディクシットというゲームをオススメいたします。

3~6人向けのゲームですが、拡張パックのオデッセイを買えば12人でも遊ぶことができます。また、ヴァリアント・ルールという2人用にアレンジされたルールもございます。誰と2人でこのゲームを遊びたいのかは、あなた様にお任せいたします。このヴァリアント・ルールは、お互いの波長を合わせることに重きを置いているので、大切な人とのプレイに向いています。あえて、ここではルールを説明しないので、プレイしたい人は勝手にググってみてください。
オススメは5~6人でプレイです。そして重要なのが、半数は若くて可愛い女の子であることが望ましいです。むしろ絶対条件だとすら言えます(今回のハイライト)。
勝敗関係なくストーリーを綴りながら、彼女はその綺麗で不思議な絵からどんなことを思い描いたのだろうと夢想し、そんな彼女の気持ちに自分を寄り合わせていく。さすが、フランス発のゲームは濃厚です。

まあとりあえず一度プレイしてみればわかります、このゲームに関してここまで私が男女比にこだわっている理由が。ちなみに私は男子だけでは一回もプレイしたことないです。だってなんかイメージと違うんだもん。
女性の方が脳の作りやコミュニティーの特性から、共感に重きを置いていて、男性の方が競争を好むのは子どもの頃から変わらないことだと思います。
このゲームで楽しいのは、「え~、なんでその絵からそんな連想したの~?」とか「○○ちゃんならこういうこと考えると思った~」とか「もしかして私だけセンスちょっとずれてた~?」とか「○○だけは私のこの考えに気付いてくれると思ったハート」みたいな、ラウンド終了ごとに話す反省会が楽しいところなんですよねー。

思わず飾りたくなっちゃうような不思議で可愛い絵札と、数字が一切出てこないところと、コミュニケーションを楽しむゲームという部分は、どう考えても女子受けを狙った素晴らしいゲームです。
拡張版も第7弾まで出ている人気作ですので、末永くプレイできると思います。私も拡張第4弾のオリジンだけ買っています。ドイツに旅行に行った時に衝動買いしました。

ちょうどここで折り返し地点ですね。次回は一回脱線して本の紹介をします。
8本連続ボードゲーム特集、4本目は「ディクシット」でしたー。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Ilana

Effectіveⅼy, I am shocked you all ledft the very additional best one for me.?

Daddy stated with a teаsing smile. ?It?s that he sent Jesus tо diе
for uѕ аnd give us life eternally and eᴠer and thqt becaause of that
we arre going to be a h᧐usehold in heaѵen for millions of years.
That?s fаirly good isnt it?
by Ilana (2017-09-18 02:07) 

Malorie

Fastidious answers іn return of this matter ԝith solid arguments
аnd explaining everything regarding tһat.
by Malorie (2018-01-06 08:57) 

Casey

I was wondering ԝhether anyƅody ɑt alⅼ һaѕ гead аbout tһe Peaches
andd Screams giveaway ? Ӏ jut received Dreamgirl Bondage Hood Fetish Dress ԝith Restraints merely by liking their Twitter pqge and posting јust one of tһeir posts.
Surprisingly, thеy ɑre offering an endless giveaway this whole ѡeek.
Ι thkught I ѡould ⅼet everyopne know so tһat you can gget үourself ѕome excellent underwear fοr Valentine's Day.
I would ⅼike tо win French Cuffed Sleep Shirt Нere is theіr Facebook pqge btw - https://www.facebook.com/peachesandscreamsuk/
by Casey (2019-02-05 09:03) 

토토사이트추천

I am learning various interesting knowledge from your blog. I have bookmarked your blog to visit every day. Please continue to write interesting articles. Thank you always for your efforts.

by 토토사이트추천 (2023-11-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。