SSブログ

【モノポリー】お金が貯まらないそんなあなたに英才教育を。 [ボードゲーム]

ボドゲ強化月間第2弾は、誰もが知っているアメリカのボードゲーム「モノポリー」についてです。社会人になり、給与を稼ぎ、一人暮らしをし、毎月の収支を計算し(絶賛赤字)、株を始め、ビットコインを始め、この2年間で何の勉強を一番したかと問われたら、間違いなく「お金について」と答えるでしょう。むしろ、社会人になる直前直後で最も自主勉強しておかなければならないことが、お金についてと法律についてだと個人的には思っています。
実態のない変動性のあるこのお金について、語ろうと思えば語れますが、「遊び心はフィクションから。」のブログテーマからは大きく外れてしますので、今回はやめておきます。あくまで一つのゲームというフィクションから、戦い駆け引きする中で何かを感じることがボードゲームでの面白さなのです。

74回目の記事は、誰もが知っている大作ボードゲーム「モノポリー」について。
・「モノポリー」 1935年発売【ボードゲーム】

monopoly2.jpg

世界三大ボードゲームの一つとされる「モノポリー」は歴史が非常に長く、スピンオフの作品も数多く輩出されています。おすすめは短縮ルール版が導入されているものにするべきです。つまり、最初からいくつか初期資産(土地とかインフラ)を持った状態でゲームが始まります。それでも全員が破産するまでやると、軽く2時間はかかります。
このゲームは4人で、時計回りに回るだけのボードをひたすらぐるぐる回り続けます。その中で土地を買い、家を建て、そこに止まったプレイヤーから金をふんだくっていく素晴らしいゲーム性となっています。
このゲームで大切なのはお金を稼ぐことではありません。お金は誰かに借りた時に返せるだけの分があれば大丈夫です。それよりも他の人から収入が入ってくる資産が最も大切だと気づいていきます。こう書くと、金持ち父さんの話に通じ、キャッシュフローゲームというプレミア価格がついたボドゲの話になってしまいそうですが、これはマルチ商法の話ではないのでそれは避けます。因みに、金持ち父さんの本自体はとても良い本です。

このゲームがアメリカ人向けなのは、金持ちになるということに中途半端な綺麗事を言わない文化だからです。日本の悪平等性などこのゲームには微塵も存在しません。モノポリーというゲームはとてもエグイです。たった1人の勝者が他のプレイヤー全員を借金漬けにして破産させていきます。一度負ける側に回ると、びくびくしながらサイコロを振り、余程のことがなければ逆転できないまま、貧乏の状態でボードの上を彷徨います。そして一度破産してゲームオーバーになれば、ゲームから除外されて、他のプレイヤーをただ見ているだけになります。文字に書いてみると、冒険心をくすぐるカタンがどれほど良心的なゲームかわかってきます。
そして、私がモノポリーにすごく惹かれる理由はここにあります。このゲームは他のどんなゲームよりも現実を映している一面があると。人生で勝ち組に回るために、まずはモノポリーで勝てるようになりたいと。このゲームから学べることはまだまだたくさんある、私はそう思っています。だから私たちはボドゲを戦い続けるのでしょうか、それはボドゲの向こう側まで行かないとわからないのかもしれません(何を言っているのかわからなくなってきました)。

最後にゲームでの戦法を私見で少し。大切なのは鉄道やインフラではなくて土地一択です。そしていかに早く同じ色を揃えることができるか、そのための交渉が実はこのゲームの一番の肝です。相手が何を欲しがっているのかを正しく理解し、それを絶妙なタイミングと値段で取引する。時期によって価値が変動することが嫌というほどわかってきます。
そして相手のマスに止まった時に生き残れるだけのお金を常にぎりぎり持つバランス感覚も大事になってきます。出来る限り、家に早く投資してホテルを作ることが大前提ですが、いざという時に資産を安く売ってやり過ごすようになると、かなり損していきます。そしてそういうプレイヤーから破産していきます。ああ、恐ろしい。
最後の最後に、自分のせいで誰かが破産しそうになった時は、どうか容赦なく破産させてあげてください。そこで中途半端に全資産で妥協すると、次に負けるのはあなたになります。取れるお金は全額取っておく。これがモノポリーです。

8本連続ボードゲーム特集、2本目は「モノポリー」でしたー。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

메이저사이트

I am worried about my school assignment. I would like to talk to you in detail, is it possible? I hope that you will continue to share useful information like this in the future.

by 메이저사이트 (2023-11-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。