SSブログ

【カタンの開拓者たち航海者版】ボードゲームの大航海時代が幕を開けた。(9月はボドゲ強化月間) [ボードゲーム]

今月(September)で一人暮らしがちょうど一年を迎えます。ボードゲームで友達をもてなす空間作りがテーマの一年でしたが、なかなか上手くいったのではないでしょうか。そしてこれからも私たちのボードゲームの戦いは続いていきます!
https://www.youtube.com/watch?v=OIxncUhEwuc
https://dbywars.blog.so-net.ne.jp/2016-08-06

ちょうど一年前にカタンの記事を書きました。それから街コロ、パンデミック、バトルラインの記事を書いてきましたが、映画やゲームの大作ラッシュに押されて全然ボードゲームを紹介出来ていませんでした。なので、9月はボドゲ強化月間にします。ボドゲの記事だけを普段の2倍のペースで、8本連続で書こうと思います。
より多くの人に、この世界には優れたボードゲームが多数存在していて、何度プレイしても飽きない素晴らしい体験があることを知ってほしい。そんな思いで私は筆を進めるのです。以下予告です(自分を先に追い込んでおく)。
「モノポリー」、「スコットランドヤード」、「ディクシット」、「狩り歌」、「ナショナルエコノミー」、「カルカソンヌ」、「ドミニオン」。

73回目の記事は、カタンの拡張版第1弾「カタンの開拓者たち航海者版」について。
・「カタンの開拓者たち航海者版(海カタン)」 2012年発売【ボードゲーム】

umi.jpg

やはり一発目はちょうど一年ぶりということで、僕達のカタンの話をしましょう。前回の記事を読んでいない人は上のリンクから先に読んでおくことをおすすめします。
カタンにはいくつか拡張版が出ていますが、その中でも一番初めに手を出すべきなのがこの航海者版、通称「海カタン」です。大きなルールの変更が少なく、海を飛び出していくダイナミックででかいフィールドが特徴です。それでも、ノーマルカタンを10回ぐらいは遊んでから手を出すべき作品だと個人的には思います。あくまでノーマルカタンが抜群のゲーム性バランスを持っているからです。
それにこの作品単体を購入しても遊ぶことはできません。ノーマルカタンと両方合わせて初めてプレイできます。そのためノーマルカタンを2つも買ってしまいました、一々コマを入れ替えるのがめんどうくさいから笑

海カタンにはシナリオが9つあります。それぞれセッティングが大変ですが、どの島々も特徴的なフィールドとマイナールールで、なかなかスパイスが効いています。お気に入りはフォッグアイランドですね、実際に航海に出てみないとどの島があるのかわからない運要素が面白いです。砂金川を良い数字で発見した時はかなり嬉しいです。

海カタンでは木と羊で船を作ることができるのが追加ルールですので、必然的に木と羊の価値が上がっています。なので、普段ほど鉄と麦に集中しない気がします。でもやっぱり最初にシティーにしようとするのは大前提だと思います。その上で余り始める素材を港で交換して、上陸ポイントを一気にさらって勝つのが大道でしょう。
この上陸ポイントが後半戦の目玉になっていきます。なにしろ一つ家を建てるだけで3点も手に入るのですから。しかし、初期配置や中盤での船の伸ばし方を間違えると、どこの新しい島にも上陸できなくなってしまいます。逆に言えば、中盤でシティー作りなどを後回しにしても、相手が上陸できないような船線を描くことができればラストで大きく効いてくるということです。
因みに、最近私はこの上陸ポイントを活かし、1ターンで一気に6点取り逆転勝ちしました。我ながら本当にすごい(自慢笑)

普段はどうしても7が出ると盗賊を動かすことばかり考えてしまいますが、多分もう少し上級者になっていくと海賊をうまく動かすことが大切になっていくのだと思います。やはりまだまだ経験が足りないようです笑
上陸させないための海賊の配置を常に考える。そのために騎士カードを温存しておき、ここぞという時に動かせる。そんな戦法が大切になるような気がします。

最近、究極のカタンと呼ばれる騎士カタンを買ったので、まだまだカタンライフは今後も続きそうです。いえ、続かせていきます!
やはりボードゲームの中で最も完成度が高くリピーター率がすごいのがカタンだと思いますので、ボードゲームって何?人生ゲームのこと?と思っている人こそ、一度カタンの開拓者たちを経験してもらえればなーと思います。

8本連続ボードゲーム特集、1本目は「カタンの開拓者たち航海者版」でしたー。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Emery

Evening familу devotions had been one of the crucial important parts of Lee and Larry?s day.
Daddsy read part of the story of Jѕus comіng at Chrіstmas which is where
hee learn yearⅼy throughout December so thеy would know the actսal reawson for Chrіstmas, to have fun the beginning of Jesus.
On the finish of it, Lee asked, ?Daddy, did Jesus get a party every year
with pгesents and a clown too?
by Emery (2017-09-13 17:02) 

Delia

Hi I am so grateful I found your site, I really found you
by mistake, while I was searching on Askjeeve for
something else, Nonetheless I am here now and would just like to say kudos for a fantastic post and a all round exciting blog (I also love the theme/design), I don’t
have time to read it all at the minute but I have saved it and also added in your RSS feeds,
so when I have time I will be back to read more, Please do keep up
the great b.
by Delia (2018-09-07 05:07) 

Rosalina

نحن خبراء دايو فى مصر و افضل خدمة تبحث عنها عندما يصادفك اعطال فى ميكرويف دايو .حيث اننا نوفر الصيانة
بالكامل فى منزل العميل ولا يتم نقل الميكرويفنهائيا من منزلك هذا بجانباننالدينا
طاقم عمل من مهندسينمدربين على التصليح الفورى لجميع اعطال افران دايو الميكرويفو استبدال جميع قطع الغيار العاطلةبأخرى ذات جودة عاليةهذا بجانب تميزهم
بالخبرةالعالية و التى تتيح لهم التصليح
فورا منزل العميل و الخبرة التى تمتد الى سنواتطويلة لا تقل
عن 24 عاممتواصلة فى اصلاح ميكروويفدايو

اذا كنت فى احتياج لعمل صيانة ميكرويف دايو فى المنزل و كل ما عليك هو الاتصال بنا على مراكز صيانة ميكروويف دايو فى مصر نحن فى خدمتك اينما كنت نحن نخدم جميع المحافظات لنسعى أن نكون الافضل فى
مجال عملنا و الاسرع فى التعامل معك و
نوفر لك الصيانة المتميزة فى مختلف موديلات ميكرويف دايو الكونفكشن

هدفنا المحدد هو تقديم خدمة صيانة عاليه الجودة تحت اشراف
فنيين مدربين على تصليح دايو الاجهزة المنزلية و اعطال افران الميكرويف فى المنزل
http://daewoo.microwavespro.com/
by Rosalina (2019-01-15 18:27) 

Ara

ΜonotaRO offers Swiss army knife and more.
by Ara (2019-02-09 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。