SSブログ

【ウォーキング・デッド】ハロウィンが歩いてやってくる。 [ドラマ]

先週分さらっとサボってしまいましたが、テストや何やらで気力もエネルギー使い切ってしまっていたので、ご愛嬌ということで。明日から大阪に行くので、金曜日のうちに更新です。
ところで、PSVR、手に入っていません。悔しくてしょうがないですが、11月下旬からはゲームを本格的に再開しようと思うので、それでいいかなと。実は5月のオーバーウォッチ以来、ちょくちょくウィッチャー3を進めていただけという、ゲームからは結構離れた生活を送っていました。NetflixでPS4はしょっちゅう起動していたのですけどね。
というわけで、11/22からPS4でモンスターハンターフロンティアZ始めますよ。昔、共に狩りに行ったことのある仲間たち、集まりましょう!また告知します。

32回目の記事は史上最高視聴率を毎シーズン更新しているヤバさゾンビ級のドラマ「ウォーキング・デッド」について。
・「ウォーキング・デッド」シーズン1~4  2010年~ 【海外ドラマ】

64469bf8.jpg

現在シーズン5の途中なのですが、シーズン5とシーズン6についてはネタバレありで書きたいので、今回はシーズン4まででネタバレなしで書きます。
あらすじです。主人公の保安官リックが病院のベッドで目覚めると、世界はゾンビだらけになっていました。なんか陳腐でありきたりな始まり方に思えるかもしれませんが、よくありそうなゾンビものも、ここまでリアルだとめちゃくちゃ面白い。
本当に世界はゾンビだらけになっており、噛まれたら感染してゾンビになってしまうし、生き残っている人もほとんどいないし、良い人ばかりでもないし、本当に地獄です。見ていて何も救われません。希望の欠片もありません。
希望の欠片もないので、この物語がどこに向かっているのかもわからないままです。主人公たちと一緒に途方に暮れます。10分先の未来が全くわからない。ご都合主義が一切ないドラマなので、どうなってしまうのかずっとハラハラすることになります。本当に心臓に悪いこのドラマ。最高!

シーズンの話数も毎回違うので、淡々と描き切りたい部分が現実分の尺で進んでいき、止め時が全く見つかりません。一度見始めると平気で3話ぐらい見ちゃっていたりして、時間泥棒感はありますが、一度止まるとまた見始めるのにエネルギーがいります。なぜなら食事中に軽い気持ちで見ることができないから。
先週紹介した「ゲーム・オブ・スローンズ」も結構えぐいシーンがありますが、このドラマはまた輪をかけてえぐい。でもそのグロさも海外ドラマっぽいというか、私は日本の怖いホラー映画のグロはだめなんですけど、これは大丈夫なんですよね。怖がらせようと作られているのではなくて、ゾンビが溢れた世界をリアルに描こうとしたらこうなったみたいな感じだからでしょうか。

主人公級の人物たちがバンバン死んでいきます。だから見ていて気を抜けないし、突然の展開に茫然とすることもたくさんあります。残酷すぎる展開の後は、何もできなくなります。
そしてこれはヒューマンドラマでもあります。極限の環境中では、誰も冷静ではいられなくて、本気で希望が何も見えてこないまま物語が進行していくので、生きがいみたいなものがなくなっていきます。2時間の映画とかでは、人類の希望みたいなものが一つはあって、ゴールがあるからみんなで頑張れるって感じですけど、ウォーキング・デッドはそんなに頑張れる環境ではない。だからみんな凄いなーと思ってしまうし、応援してしまう(感情移入しまくっている笑)。

シーズン1は主要メンバーの合流で精いっぱいで、話数も少ないんですけど、それでも十分面白い。自分でもこうするなという行動をしっかりしていて、ご都合主義ではないベストを尽くした後の絶望が押し寄せるので、モヤモヤしたりすることはありません。
シーズン2からは、長期的に滞在することを前提に動こうとするんですけど、その過程も結構大変。一晩寝るための環境作りも大変なのに、コミュニティを形成していこうとすると課題だらけ。リック達がどのように奮闘していくかは本編で。

このドラマ、ここ数年で世界中の視聴率No.1に君臨するだけあって、視聴もとてもしやすいです。NetflixにもAmazon Prime Videoにもシーズン6までフルであり、一気見したらかなりお得に長時間楽しめます。
私も今年になって見始めて、ちょくちょく見続けてもうシーズン5です。
もう今や海外ドラマ好きは、DVDレンタル2話で何百円も出さずに、ストリーミングで月額払うのが当たり前のスタイルになりつつあると思います。めっちゃ便利ですもんね、楽すぎて。良い趣味だなーって笑
24やプリズンブレイクなど名前は知っているけど、15年前の作品を見始める気にはなれないという人、「ウォーキング・デッド」が今最も見られていて有名ですよ!

最後に、忘れてました。
昨日発表されたNintendo Switch!好きですこのコンセプト!そしてスプラトゥーンをe-Sportsにしていく感じ、ゲームの新時代がやってきそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=vvaQENG7lBI
発売は2017年3月予定。
アハン・アハン・イエーイ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。