SSブログ

【ディズニー33周年特別編】歴代のショーパレを振り返り懐かしむ回。 [その他]

今週で長くお世話になった浦安ともお別れです。というわけで、今回26回目の記事はディズニーのショーパレ特集!
小さい頃からアトラクション派ではなく、ショーやパレードに親しんできた年月。ここらで振り返って懐かしんでおこうと。20連発いくよ!

chance14.JPG

・ミッキー・マニア:1995年
私の一番幼い頃の記憶はこれなんですよね。ミッキー尽くしのフロートを見ると、確かに何度も見ていて好きだったことを思い出せるんです。この時期から懐かしんでいきます笑

・ディズニー・ファンティリュージョン:1995~2001年
同年代はみんな大好き、最高の夜パレ。3部構成で光・闇・愛とパレードルートをすべて覆いつくすボリュームで、途中で止まってショーが始まるパレードは実はこれが初。
いつも私はウエスタンランドの入り口でミッキーを見ていたので、ヴィランズはジャーファーばかりでした。止まってコブラに進化して、足長蜘蛛が目の前に来て、大泣きして、ということを繰り返していました。そしてやっぱりファンテの音楽は最強!
https://www.youtube.com/watch?v=38sqxnr6LTg&index=10&list=RDsW1T-062XLM

・フィール・ザ・マジック:1995~1999年
初代ワンマンはあまり記憶がありませんが、フィール・ザ・マジックは何度も見ました大好きでした。CDは今でも時々聴きます。素晴らしい~ひととき~みんなの夢が叶う~♪
青の衣装で始まり、金の衣装で始まる。そしてミッキーが指から花火を出してヴィランズを蹴散らす。ここから王道のショーベーススタイルが始まったのではないでしょうか。
ちなみにこの後のワンスやワンマンⅡも好きですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=FQLhXwZzr5A&list=RDsW1T-062XLM&index=4

・フィエスタ・トロピカール:1996~2000年
つねちゃんというダンサーを母親がずっと追いかけていて、子供もダンスに参加するシーンの時に、つねちゃんの隣で手を繋げればポケモンカード1パック買ってくれるというルールが昔ありました。私はジャングルブックの猿のアドリブダンスが大好きでした。

・ディズニー・カーニバル:1998年
ディーズニーカーニバール♪ とても耳に残っている音楽。どちらかというとショー派だったため、パレードはあまり見ていないはずなのに、なんでここまで鮮明に懐かしいんだろう。ランド15周年がやっぱり一番楽しいアニバーサリーでした。

・ビバ!マジック:1998年
15周年のショー。カラフルなピエロのような衣装が大好きすぎて、家にたくさんぬいぐるみがありました。何色か組み合わせがあったんだよね。そしてこの曲もなんだかんだで忘れられないメロディー。まさに夢と魔法の王国だと強く感じた年。
https://www.youtube.com/watch?v=sW1T-062XLM

・ディズニー・ミレニアム・スペクタキュラー:1999~2000年
実質2週間。本当に一瞬でした。人よりも強くミレニアムが明けたことを印象に残っている理由は、このカウントダウンパレードのためだと思います。なんとしてもランドでミレニアムを迎える権利を得るために、浦安に住んでいるのにアンバサダーホテルに泊まりました。金色のあの世界は一生忘れません。

・Club Disney スーパーダンシン・マニア:2000年
今回のカバー写真でもある、ディズニー史上最強に熱いショー!メガ・ビート、ディスコ・フィーバー、アメリカン・オールディーズの3つ分のステージ合わせてもたった半年しかやってなかったんですよね。文字通り本当に毎日通ってハマッたのは後にも先にもこの時だけ。小学生の頃から学校をサボるという技を身に着けたのもこの時が最初笑
この時の熱は、大学生になってタップダンスでミッキーとドナルドのパラパラを作るというところまで引きずります。相変わらずCDは今でもアルバム全曲聴き続けている。30周年のパーフェクトDVDアルバムでもたまに見ます。
https://www.youtube.com/watch?v=ErAUPeCUXC8

・ディズニー・パーティー・エクスプレス:2001年
汽車がぐるぐる回って、みんなで参加してぐるぐる回って、段々ゲスト参加型が増えてきたような時期。

・ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル:2001~2006年
そしてディズニー・シーがオープン。当日9/1の始業式は勿論サボり。この曲をメディテレーニアン・ハーバーで聴くと、新しい冒険とイマジネーションの海が始まったんだなーと思った。海風もとても心地よかった。
https://www.youtube.com/watch?v=TOdE-vmzbPU

・アンコール!:2001~2006年
BBBの前のショー。実は個人的にはこっちの方が好きでした。初期のシーはディズニーキャラが少なくて、全体として大人のための世界凝縮テーマパークのイメージだったんだよね。本当にオシャレなショーでした。

・Dポップ・マジック!:2002年
Everybody Shout!ディズニー♪ なんて神曲。とにかく楽しいポップなミュージック。シーがオープンしたってランドも負けていませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=_0qNp3vIO18

・ブレイジング・リズム:2003~2005年
炎がとても熱くて、ディズニーのショーはどこまでも進化していくのだろうと思った中学生時代。復活してほしいショーパレに毎回上がるのも納得。

・ディズニー・ドリームス・オン・パレード:2003~2006年。ムービン・オンが2006~2008年
少し巻きます。東京ディズニーランドの昼パレといったらこれという代名詞。やっぱり長い間やっていたのね。

・ディズニー・リズム・オブ・ワールド:2004~2006年
もう年パスもとっくに更新していたかったのだけれども、このショーはしっかり覚えています。シーでも陸の上のショーをやるんだなと、今でいうタワーオブテラーの前で行われたショー。

・ブラヴィッシーモ!:2004~2010年
火と水のスペクタキュラー。最後の初期シーらしいショーかも。ディズニー要素皆無な感じが好きでした。夜の海はとても幻想的でした。

・レジェンド・オブ・ミシカ:2006~2014年
巻きたいんだけど、ここだけはやっぱり語らせて。シーで長くやっていたハーバーショーで、アラン・シルヴェストリが作曲した全6章から成る最強の音楽物語。バック・トゥ・ザ・フューチャーなどを手掛けた天才が、シーのショー30分をこのように作り上げたことにただただ感動して、その情熱はハーモニカサークルでの4大学合同演奏曲の編曲に昇華していった。リズムを忘れないようにしましょう♪
https://www.youtube.com/watch?v=nVJ3B_Pu1R8

・ビッグバンドビート:2006年~現在
女の子みんな大好きBBB。今ではBBと言う方が主流かな。クリスマスバージョンになるとまたガラッと変わります。タップダンスはかっこいい、ジャズの音楽は心に沁みる、ミッキーのドラムには鳥肌が。因みに私は神ッキーに会ったことがあるのは2回だけです、あれは本当に凄かった。

・ボンファイアーダンス:2007~2010年
アラジンのショーで、ジーニーが夏に雪まで降らせてくれます。参加しやすい楽しい振り付けでした。

・Be Magical!:2011~2012年
最後はシー10周年のビーマジ。アドアイルで見るも良し、ブラザー前も良し、正面ももちろんあり。見る場所で全く景色が違う、一度では全容が掴めないほどの大きなハーバーショー。最近では一番好きです。1、2、123、ビー、マージーカール♪
https://www.youtube.com/watch?v=ftiTJyYlRlE&index=13&list=RDsW1T-062XLM

ああ書き切った、満足満足。


最後に2つご報告。
・今週がロング版特別編となったため、来週の記事はお休みさせていただきます。
・社内ブログ書きました笑 まさかの仕事として書いています。そちらでもジャンルは映画です、同じグループ会社の人は是非探してみて下さい。多分この稚拙な文章、すぐにわかります笑
それではまた!
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

Teresita

私はいとこがこのウェブサイトを推薦しました。私はいない
誰も知らないうちにこの投稿が彼によって書かれているかどうか確かめてください
そのような私のトラブルについて詳述。あなたは素敵です!ありがとう!
by Teresita (2018-03-01 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。