SSブログ

【カタンの開拓者たち】ボードゲームで世界を開拓しよう。 [ボードゲーム]

一人暮らし、今月末から始まります。品川駅最寄りの港区民になります。The 背伸び!
アクアパーク品川の年パス買っちゃいました。気が早い!
一人暮らししたらやりたいことの上位に、友達と集まってボードゲームをしょっちゅうしたいというのがあるんですね。でもボードゲームってまだそこまでメジャーではなくて、その面白さにしっかり触れた人ってあまり多くない印象があります。
顔を突き合わせてコミュニケーションを取りながら、時々お酒を飲みながら、ゲームとしての駆け引きを楽しんでワクワクする、ハラハラする。とても魅力的なエンターテインメントではないですか?
そこで、本ブログ「遊び心はフィクションから。」の新ジャンルとして、ボードゲームの紹介も時々して、普及していこうかなと思います。ボードゲームもフィクションですよね笑

23回目の記事はドイツ製ボードゲームの「カタンの開拓者たち」について。
・「カタンの開拓者たち」 1995年発売 【ボードゲーム】

275745630-origin-1452100778.jpg

やはりボードゲーム記事第1弾としては、このゲームを語らないと話が始まりませんよね。
世界三大ボードゲームとの評判高く、世界20カ国語以上に翻訳され、世界中で2000万以上売れているボードゲーム界の頂点、「カタンの開拓者たち」。
因みに一番売れているのは「モノポリー」で、「カタン」は世界2位らしいです。
プレイ人数は3~4人、拡張版を使えば5~6人。プレイ時間は60~90分。結構重厚なタイプ。

遊び方は、まず写真のようにタイルを置いてフィールドを作ります。このフィールド(カタン島)が毎回ランダムなので、何度やっても飽きないのです。
そして自分の家や道を建てていき、文字通り未知の島を開拓していきます。自分のテリトリーが広がれば手に入る資源も増えていき、その資源を使ってまた新たな家や街を建てていきます。
机にボードを広げて、4人で囲んで座り、自分たちで島を開拓していく。まさしく王道の中の王道ボードゲームです。
ルール動画を下に貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=BAWr8J9LBmA
ゲーム開始時にタイル並べてフィールド作っている時に、私は海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の主題歌が脳内再生されるんですけど、これ、分かってくれる人いませんかね笑

さて、このカタンがなぜ驚異のリピーター率を誇るのか、研究室時代なぜ私は毎日のようにカタンをプレイしてしまったのか、その理由は2つあると考えています。
それはコミュニケーションとゲームバランス。

まずコミュニケーションについて。このゲームは自分の作った家などが面している土地から資源を手に入れ、その資源を使ってゲームを進めていきます。つまり資源がなければ何にもできないのです。
資源には「木」「土」「麦」「羊」「鉄」の5種類があり、島とゲームの性質上どうしてもバランス良く手に入れることができません。木ばかり手に入る人もいれば、羊ばかりの人もいます。
そこでこのゲームは、毎ターンフリートークの交渉タイムがあります。自分の資源と相手の資源を自由に交換することができるのです。今、鉄が希少だと見れば、「誰か私の鉄1つ上げるから麦2つくれない?」のように、強気に交渉することも多々あります。いや、基本強気に交渉します笑
完全なフリートークなので、うまくWin-Winの関係を作りつつ、相手を優位にはさせすぎないようにしていく。常に会話しなければ勝てないゲームなので、みんなで集まって遊ぶだけの意味と楽しさが詰まっているのです。
一人で黙々と自分の点数とにらめっこするのならば、テレビゲームをした方がいいですよね。

もう一つの素晴らしさは、ゲームバランスの抜群の良さ。
家などを建てていき10点獲得すると勝ちなのですが、なぜか8~9点ぐらいから接戦が多発します。運要素と邪魔しあう要素が絶妙で、強い人が圧勝することはまずありません。だからしょっちゅう切迫した駆け引きを、誰もが味わうことができます。
その接戦で負けると、すぐに「もう1回!」って言ってしまうのです。1ゲーム約60分かかるのに笑

戦法もたくさんあります。木と土をたくさん手に入れて道を伸ばしていく戦法、麦と鉄にフォーカスして街を作っていく戦法、羊を大量放牧して港で貿易していく戦法、騎士カードを集めて常にトップの邪魔をし続ける戦法。
毎回新しくなるカタン島で、周りの動き方を見ながら、戦法を考え、コミュニケーションを取っていく。これぞTheボードゲーム!

海カタンや騎士カタンも買って何度かプレイしたら、それらについてもいつか書いていきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。