SSブログ

【X-MEN: アポカリプス】古き友へ。 [映画]

4連休明けの会社に行きたくない具合はやばいですね。
この記事書き終わったらもう平日の始まりや。愕然。

24回目の記事は現在公開中の「X-MEN: アポカリプス」について。
・「X-MEN: アポカリプス」 2016年8月11日公開 【映画】
・「X-MEN: フューチャー&パスト」 2014年公開 【映画】
・「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」 2011年公開 【映画】

00042_m.jpg

X-MENの新3部作の完結編。スターウォーズで言うとエピソード3にあたりますね。
ということで、新3部作全部の感想を含めながら、このシリーズの魅力に迫りたいと思います。

エピソード1にあたる「ファースト・ジェネレーション」、ええ、度肝を完全に抜かれました。X-MEN旧3部作も勿論見ていたのですが、まさかの過去を振り返って主人公2人の出会いと対立を描くという驚きの表現。
主人公のプロフェッサーX、全編通してラスボスのマグニートー、この2人の友情をこれでもかと見せてきました。あ、因みにX-MENの主人公はウルヴァリンではないです異論は認めません(個人の見解)。
単体の映画としてもとてもまとまっていて、ヒーローものの中でも最高傑作と言ってもいいと思います。X-MENに触れてみたい人はここから入るのがオススメかも。

そしてエピソード2にあたる「フューチャー&パスト」、ええ、さすがブライアン・シンガー監督、復帰した途端に最高にカオスってくれました。誤解のないように言っておきますが、これは褒め言葉です笑
これは旧3部作と「ファースト・ジェネレーション」見ていないと全くついてこられないです。でもX-MENのファンにはこれほど嬉しい作品もありません。
旧シリーズでのパトリック・スチュワート、イアン・マッケラン、ハル・ベリーなども出演し、新シリーズメンバーと2つの時間軸で絡み合う、アベンジャーズ以上に豪華なキャスティング。
大好きなジェニファー・ローレンス演じるミスティークがキーとなり、過去を変えて未来をバッドエンドから救おうというハチャメチャなストーリー展開、最高!
ぶっちゃけ、最近のシリーズもののハリウッド映画なんて、ほぼ全部一見様お断りがスタンダードですしね、どんどんテンポ上げていいと思います。

そしてエピソード3にあたる今作「アポカリプス」、ええ、しっかり一見様置いてきぼりの詰め込みストーリーでした。これでジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、ニコラス・ホルトのX-MENシリーズも終わりかと思うとかなり寂しいものがあります。
まずはデッドプールと一緒に予告編を見てみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=-zicnj4vuCA

さて、やはり一番の見どころはチャールズとエリックの友情でしょうか。X-MENと言えば毎回敵対してぶつかるこの主人公二人ですが、元々は親友で心の奥底では絆で繋がっている二人。今作でも勿論対立します。
エリックは一人の人間として小さな町で妻と娘とつつましく暮らす選択をしていたのですが、能力がばれた瞬間人間に娘を囚われ、予告編でも描かれているように家族を失うところから物語がスタートします。そして再びマグニートーになってしまう。
それを知ったチャールズとのテレパシーでの会話、レイヴンとの対話、過去のチャールズとエリックの回想シーン、かなり泣けます。マグニートーって根っこが優しくて、みんなを守りたいから、ああなってしまうんですよね、役者の演技も凄い。

ミスティークの「私はヒーローではない」と言う、哀愁漂う感じで黙々と人々を救う姿もかっこいいですし、少数派で差別の対象だったミュータントの若い世代に「それでもあなたの姿に救われた」と言われるシーン、ジーンとくるものがあります。
ジーンと言えば、今作ではジーン・グレイにスコット(サイクロプス)、ストームも新メンバーで登場し、若々しくも懐かしくてうれしくなります。クイックシルバーの活躍は相変わらずですし、サイロップはエロかっこいいし、ナイトクローラーもいい味出してきました。

やはりヒーローの数が多いので、細かい掘り下げは行っていきませんが、しっかり詰め込んでいる上でストーリーをまとめてきていて、なかなかきれいにX-MEN1に繋がっているようにも感じます。
シンガー監督はX-MEN3の監督を降ろされたこと根に持ってそうですね。3のバッドエンディングを、過去を変えてなかったことにしたり、3で死ぬジーン自身に「映画は3作目が駄作なのよ」と言わせたりと、しっかり自分のワールドを創り上げきりましたね。お疲れ様でした、X-MENシリーズをありがとう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。