SSブログ

【ゆとりですがなにか】生きているだけでいいかなって。 [ドラマ]

ゆとりの神とかいうあだ名がついて早2ヶ月。
仮配属は勿論品川に決まったので、一人暮らしに向けて今準備中ッス。

15回目の記事は明日が第9話の話題のドラマ「ゆとりですがなにか」について。
・「ゆとりですがなにか」 2016年4月~6月 【テレビドラマ】

20160507232824.png

ゆとり世代の代表みたいな性格をしている私も、そんな人に囲まれて育ってきた人達も、今ここでリアルタイムで見なくてはいけないドラマ、それが「ゆとりですがなにか」です。日テレで毎週日曜22:30~。追っかけはHuluで。
さて、脚本がクドカンなこともあって期待度MAXだったこの作品ですが、どんどん面白くなるしどんどん伏線を回収するしで今や最も楽しい収穫期に入っていますね。
最初の方は少し退屈でしたけど、「ごめんね青春」も尻上がりの面白さだったので安心して見ていました。

第1話「会社辞めまぁす」から始まって第3話「友達になりたくて」、第5話「抱きつきたかった」、第7話「恋人達の賞味期限」など結構粋な題名が付いていたこのドラマ。
いやあ、ゆとり世代を最高に面白く映し出すクドカンはやっぱり天才だと思います。
そしてここまで毎週楽しんでいるのは、今自分たちが持っている価値観みたいな信念みたいなものに、スポットライトが当たっていることが嬉しいという理由から来ている気もします。見る人を選びます、このドラマ。
多様性でいいじゃん幸せならいいじゃん人からの評価を気にしなくちゃいけないの?まずは楽しもうよ!
そう思いながらも社会で働く生きていくというのは、色んな壁にぶつかりながら足搔いたり笑ったりするものなのでしょうか。このドラマから多くの世代が多くのことを考えるようになったらいいなと思います。

それでは、第1話からゆっくり感想を。
「初めてしっかり叱ってもらえた気がします」ゆとりモンスターの後輩にこう言われて、和解していたらただの普通のドラマになっていたところでした。社会が築き上げた常識の範疇でなんか動きませんよ、ゆとりは!
第2話。「これネットに上げんぞ~?」山岸の回ですね、ゆとり怖いよやべえよって誰もが思いますし、イライラした人もかなり多いはず。でもこの山岸すらも後半では段々好きになっていっちゃうんですよねー。
第3話。風呂敷をどんどん広げながら、山路先生が小学校でだったり、マリブが突然にだったりで名言を連発していきます。基本このドラマは味のある名言がかなり多いです。そしてそれらは20代の私たちには結構刺さる。「生きているだけでいいかな、って」「いい先生にならなくてもいいから、いい大人になってください」いいじゃん、そんなに気負って生きなくてもね。
第4話。マリブ、山岸にキレる!「座るのは案内されてから」「注文は聞かれてから」スッキリしますね。ゆとりの価値観は大好きだけど、じゃあ上の大人が間違っているかといったらそうでもない。「これってパワハラですか?」「正論です」
第5話。マリブの妻のユカさんが一言「女性の仕事とか結婚とか、男性が選ぶことはないよ。女性が選ぶの。男性は女性をただ幸せにすればいいの!」脚本家仕事しすぎでしょ。そして山路先生も茜ちゃんもみんな苦しみながらも毎日頑張って生きている、来週から自分も頑張ろうと思えますね。
第6話。ここら辺から面白さがうなぎ登りになっていきます。小学校の授業で割り算の筆算だけどうしてもできない子供がいる。根性論で練習を繰り返せば誰でもできるようになる?みんなができることができないのは恥ずかしいこと?「いつか大悟が電卓を使っていい日が来るといいと思う。それが本当の意味での平等、本当の意味でのゆとり教育だと思います」」できないなら技術やツールでカバーしたっていいじゃん。この授業の話、本当に大好きでした。
第7話。主人公の正和くん、会社の営業先の食虫毒問題の対処に追われる。大手企業の逃げ方が秀逸。でもゆとりは卑怯に逃げない。「なんでここまでしてくれるんですか?」「野上さんを男と認めているからです、だから貸しを作るんです」かっこいいよー、不器用でいいじゃん、そんなマー君が俺も好きです。
第8話最新話。主題歌の入り方からしてもう芸術的。「拝啓いつかの君へ~♪」って入る度にテンション上がっています。そして正和くん遂にこのセリフへ「俺、会社辞めて結婚します!」「え!誰と?」「茜ちゃんと」ここまでよく引っ張ったよ、本当によかったおめでとう。そして連名で辞表を出すあたり、さすがゆとり。
そして明日は第9話。http://vod.ntv.co.jp/f/view/?contentsId=11940
マリブはどうなってしまうんでしょうか。絶対に熱い展開!

最後に、一番好きなセリフは茜ちゃんからでした。主人公3人も好きだけど脇を固める主役級もみんな大好き。
「誰も傷つけないやつは、誰も幸せにできないんだよ」
周りの大切な人たちとしっかり向き合って、仕事ともしっかり向き合って、でも肩の力を抜いてゆとりを持って、来週からも頑張っていきまっしょい!!おお!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。