SSブログ

【オーバーウォッチ】ゲームもチームスポーツの時代へ。 [PS4]

世界はゲームを求めている!
今週ゲーム雑誌のファミ通が30周年を迎えました、おめでとうございます。
ゲーム業界は去年ぐらいからもの凄い盛り上がりを見せていますので、ファミ通さんには日本をもっと盛り上げてほしいですね。応援しています。
再来週には遂に今年も世界最大級のゲーム見本市がロスで開かれます。
社内にはE3の中継を見ながら仕事をする人で溢れるとか溢れないとか。お祭りです!

14回目の記事は「オーバーウォッチ」について。
・「オーバーウォッチ」 2016年5月24日発売 【ゲーム】

011.jpg

先週世界同時に発売されて、たった1週間でプレイヤーが700万人に達した化け物新規IPがこの「オーバーウォッチ」です。http://www.4gamer.net/games/280/G028066/20160603041/
アンチャーテッド最終作に続いて今月はちょっと忙しすぎますね、どれだけお祭り騒ぎになってきているのだと。
本当はアンチャのオンライン対戦で武器や秘宝を育てている予定だったのに、予想以上のビッグウェーブの到来で一時中断。ごめんよ、ネイトさん。

Blizzard Entertainmentが満を持してFPSに新規IPを放り込んできたという、結構な大事件ですがここまでの波になったのはこのゲームがまさに大勢が求めていたチームスポーツ系のFPSだからでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=DK3SlwMiB-c
因みにBlizzardのゲームはなかなか日本に上陸しませんが、2年前私はHearthstoneはやっていました。この会社の強みはゲームバランスの良さとサーバーの安定感ですかね。
さてさて、オーバーウォッチは一人称視点にて6:6で戦うオンライン専用ゲームです。基本3種類の対戦形式でひたすら人対人で戦い続けるだけです。ストーリーモードもないです。じゃあ何が面白いのか?
それは知らない人と一緒にチームスポーツを行っているような高揚感を味わえるからです。

高校時代、私は男子校でしたので昼休みも部活後も基本は男子複数人で遊んでいました。
昼休みは何十人も集まっていくつかのチームに分かれてテニスコート全面占拠してひたすらフットサル。部活後はマックにてPSPのモンハン、休日は誰かの家でスマブラするか、雀荘でだらだら麻雀。
同じことをひたすら繰り返す日々なのに飽きなど来なくて、なんであんな熱中していたのか分からないけど楽しかったということはしっかり覚えていて。
でもそんな日々って社会人になると難しいじゃないですか。毎日友達と会って遊べるわけではないし、週末に友達と飲んだり遊びに行ったりしても、チームで戦ったあの時の青春のような高揚感ってもう見つからなくて。体力も落ちてくるし。

もう一度誰かとチームを組んで戦いたい!役割を分担してチームの勝利に貢献したい!全員が同じぐらいの強さで、勝敗ギリギリのところで熱い駆け引きがしたい!きっとそんな思いの人が世界にはたくさんいて、だからこのゲームのサーバーにこれだけの人が集まってくるのだろうなって。
顔も知らないし、年齢も出身国も違うし、これからも出会うことはないのかもしれないけれど、たった10分弱のこの試合が終わった後に妙に一体感を得ることができたりする。(大体は勝った時だけど笑)
世界がボーダーレスな時代になっていく中で、ゲーム業界が最初の先駆者になるのかもしれないと、思わず期待してしまいます。CoDやBFのオンラインFPSは無理だけど、スターウォーズバトルフロントの時みたいにまたお祭り騒ぎがしたいという人。今が一番楽しい時ですよ、乗り遅れないで!

最後に、21人のヒーローたちについて自分なりの感想を少し。短編アニメもYouTubeに上がっているので是非見てみて愛着を持ってみて。
https://www.youtube.com/watch?v=wpMGnm7Gytk
https://www.youtube.com/watch?v=TFrNZR_eT_Q
https://www.youtube.com/watch?v=rsSH42-kCXc
https://www.youtube.com/watch?v=OJ-DQ2mRzis
オフェンスではトレーサーが好き。状況打破用にゲンジやファラもよく切り替えます。
ディフェンスはジャンクラットが一番楽しいですね。スナイパーは苦手です。
タンクはロードホッグが一番得意。ウィンストン強くなりたいけどまだまだな感じです。
サポートは結構使っていて、シンメトラが一番プレイ時間長いです。テレポーターあるかないかで戦況が変わると思っています。ゼニヤッタも大好きです。
キャラの深掘りはできませんでしたけど、こんな感じで終わります。当分はここで遊んでいるので、出会った時はよろしくです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。