SSブログ

【GOTHAM/ゴッサム】物語は悪役が生まれて始まる。 [ドラマ]

昨日、オバマ大統領が広島にて演説を行いました。
「メタルギアソリッドV」でのオンライン対戦で、小島監督が描きたかったことも核兵器の存在と平和。
平和への道はまだまだ遠く、それでも考えて行動して目指し続けなければならないでしょう。

13回目の記事はそんな平和とは正反対にある街での刑事ドラマ「GOTHAM/ゴッサム」について。
・「GOTHAM/ゴッサム」シーズン1~2  2015年~ 【海外ドラマ】

pop02.jpg

ゴッサムシティ。世界で最も犯罪が蔓延る街。そう、バットマンの舞台ですね。
この海外ドラマは後にバットマンになる少年ブルース・ウェインが両親を殺された直後から始まる、サスペンスクライム刑事ドラマです。
主人公は映画ダークナイトシリーズにも出てくるジム・ゴードン警部の若かりし時。
相棒のハービー・ブロックとこの犯罪都市ゴッサムシティで起こる事件を解決していきます。

一見普通の刑事ものに見えますが、話題になっているのはやはり舞台がバットマンのゴッサムシティだから。
この街には後に有名になっていくヴィランが大勢暮らしています。
今のご時世、映画館に行けば多くのヒーローを見ることができますが、それらのヒーローものでの悪役をみなさんは挙げることができますか?
スーパーマンのレックス・ルーサー、スパイダーマンのグリーンゴブリン、ソーのロキとかですかね。
でもバットマンのヴィランを挙げられる人は、世界的に結構います。
まずみんな知っているジョーカー、ダークナイトで有能検事からヴィランに落ちたトゥーフェイス、ビギンズではスケアクロウとリーグオブアサシンのラーズアルグール、ライジングではキャットウーマンにベインにタリサアズグール。
そしてバットマン映画旧作ではペンギンやミスターフリーズなどがいました。

アメコミヒーローでのヴィランではやっぱりジョーカーを筆頭に、バットマンシリーズで出てくる奴らが濃くて強烈。
そしてそんな悪役達が悪に染まっていってしまう様子を描いているのがこのドラマです。
刑事ドラマとしても十分に作りこまれた脚本ですが、バットマンファンをうならせるファンサービスがこれでもかと詰め込まれています。
最初から根っからの悪なんてこの世にはほとんどいなくて、悲しい体験や環境を通して人は曲がっていってしまう。だからバットマンのヴィランは人気があるのでしょう。

現在私はシーズン2の13話を見終えたところで、ミスターフリーズ(映画ではシュワちゃんが演じた)編が終わったところです。毎週AXNで楽しみに待ちながら見ています。
シーズン2は始まりのジョーカー編(私はこう名付けた)から始まり、最初からクライマックス感があります。
しかしシーズン2はまだDVDレンタルも始まっていないので、最近Netflixに追加されたシーズン1について少し紹介をします。
https://www.youtube.com/watch?v=QHu1HH6nQl4

主人公はゴードン警部ですが、見方を変えるともう二人います。
後にバットマンになるブルースと暗黒街をのし上がっていくペンギンです。
このペンギンは、実は個人的にはジョーカーと並ぶほど好きなキャラで、PS4のアーカムナイトではペンギンが登場する度に喜んでいました。
さて、今回の記事の画像でもあるペンギンですが、最初はフィッシュという女幹部の傘持ちから始まります。
シーズン1でのゴッサムシティは、マフィアの3つの勢力のぶつかり合いが大きなテーマになっています。ファルコンとマローニとフィッシュ。ファルコンとマローニはダークナイトシリーズにも少し出ていますよ。
ペンギン(オズワルド・コボルポッド)はとてもずるがしこく、きっとついつい応援してしまいます。
メインのヴィランではキャット(セリーナ・カイル)、リドラー(エドワード・ニグマ)はとても丁寧に描かれ、ジョーカーやポイズンアイビーやスケアクロウの幼少期、ハービーデントやストレンジ博士も出てきます。
どんどんゴッサムシティが好きになっていくこと間違いなしです。

ブルースに付き添う執事アルフレッド・ペニーワースもすごくいい味出しています。
マイケルケイン扮するアルフレッドにも負けず劣らずなので、最高です。
そんなこんなで、私のゴッサムライフはまだまだ続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。