SSブログ

【アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝】冒険のロマンと男の子の夢。 [PS4]

偉業も小さな一歩から。
時代は流れていきます。いつかの挑戦者は小さな一歩から進み続けて、やがて偉業を成していく。その後姿を見た誰かがまた新たな小さな一歩を踏み出す。
明日で歌丸師匠は笑点を引退します。ここ数年は毎週録画して見ていました。歌丸師匠、ありがとうございました。

12回目の記事は「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」について。
・「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」 2016年5月10日発売 【ゲーム】

20160512005555.jpg

ノーティによるアンチャーテッドシリーズ4作目にして、ネイサン・ドレイクの冒険の最終作になります。
世界中が待ち侘び、世界中が大絶賛していることがとても嬉しいです。是非レビューを読んでみて下さい。
http://www.choke-point.com/?p=20162
今作は主人公のネイトと実は生きていた兄のサム、結婚したエレナ、お馴染みのおじさまサリーと冒険していきます。敵は昔の仲間のレイフと現実主義の傭兵ナディーン。
物語はサムが脱獄するところから始まり、脱獄させてくれた麻薬王に海賊王の秘宝を渡さなくては殺されるため、今や引退したベテラントレジャーハンターの弟ネイサンに助けてもらうという背景で進みます。
15年間死んでいたと思っていた兄サムとの再会を喜ぶネイト。失った時間を子供の頃から夢見ていた冒険で埋めていきたいサム。安定した幸せな結婚生活のためにスリルやロマンを無理して我慢する夫を気遣うエレナ。彼らの幸せを願うサリー。
この4人の人間模様がとても丁寧に描かれていき、どんな映画にも負けない程の濃厚なストーリーを展開させていきます。

1~3では無鉄砲な主人公が失われた遺跡やお宝を目指して、悪の組織とドンパチする単純明快な爽快アクション映画でしたが、今回のPlayする映画はネイサン・ドレイクの冒険の終わり、シリーズの終着に向けてゆっくりと物語が進んでいきます。
なので過去作とは一味違うテイストを、いつもと同じ最高のPlay体験で入り込んでいく、まさにシリーズ最終作として申し分のない作りとなっています。
今回は主人公たちの人間模様や心境変化がより深くフォーカスされているので、やはり過去作をプレイしているかどうかでは、この作品に対する愛着や見方が全く変わってくると思います。
このシリーズはPS独占タイトルで2007年から続いていますが、過去作詰め合わせのリマスター版も出ているので是非そちらをプレイしてからこの波に乗っかって欲しいとも思います。アンチャーテッドコレクションについても本ブログで先月記事を書いています。
http://dbywars.blog.so-net.ne.jp/2016-04-16

今作で一番心に響いてきたのはエレナの表情でした。実際の俳優さんの表情をモーションキャプチャで取り出しCGに落とし込んでいるこのゲームは、キャラクターの表情が今世界中で発売されているゲームの中でも断トツで素晴らしく、そこに人間がいるのだと本当に錯覚するほど心情に訴えてきます。
遂にCGの人間の表情の違和感の大きな壁を乗り越えたのだと実感しました。
エレナ自身もネイトと一緒に冒険してきたぶっとんだキャラですが、家族を持つということは命を失う危険から遠ざからなくてはいけないのは当然です。
でも根っからの冒険家である主人公のネイトを、妻の私のために閉じ込めていたくはないという愛の形はリアルで、この先2人はどのように人生を歩いてゆくのか思わず一緒に考えてしまいます。
兄の命のためとはいえ妻に嘘をついて冒険に出ていく夫。危険な冒険先では、家では見せない楽しそうな表情をしている夫。ネイトにとってエレナと静かに暮らすのも幸せだし、ロマンを追いかけるのも幸せだし、人生って凄く難しいよね。
そんな2人の表情のやり取りがとても生々しく、特にエレナの表情が豊かすぎて、今までで最も可愛くて魅力のある一人の女性像を作り上げています。私の中でのMVPは今回エレナです。
そして新登場の兄サムも大好きになりました。昔のネイサンを見ているようで、15年刑務所にいたのもあって、少年の頃からの兄弟の夢、母親の夢の続きを叶えたいと思う一途な心は、たとえ身勝手でも責められない。なんて高度な対比を人間模様で使ってくるのでしょう。
サリーは唯一何も変わらずで、だからこそ安心してアンチャの世界に入り浸れます。ネイトとサリーのサムの何気ないやり取り、ネイトとエレナのやり取り、そして初期メンバー3人でのやり取り。
この作品はシリーズファンへの愛で満ちていて、最後なのをとても寂しくも思いながら、あんな素晴らしいエンディングに持っていかれてはこちらも納得して冒険とロマンの日々を一緒に終わらせよう、共に落ち着きコントローラーを置こう、そう思い私はこれからマルチ対戦と2週目に入ります。
私は、ネイトたちと一緒に冒険が出来て本当に良かった。
https://www.youtube.com/watch?v=9fgQJHNjxDE

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。