SSブログ

【V!勇者のくせになまいきだR】世界征服ってやっぱり楽しいよね。 [PS4]

懐かしいソフトが帰ってきました。PSP時代に結構やっていた「勇者のくせになまいきだ」がなんとPSVR専用になってやってきました。
思い出補正もありますが、とても良質なVRゲームでした。全く酔うこともなく、2日でトロコン(トロフィーコンプリート)しちゃいましたよ。これでプラチナトロフィーは全部で3つめです。

84回目の記事は、PSVR専用ソフト「V!勇者のくせになまいきだR」について。
・「V!勇者のくせになまいきだR」 20017年10月14日発売【PS4】

pcjs66009_v-yuunama-r-ps4_s36.png

あなたは破壊神です。魔王と魔王の娘の3人で部屋に篭って、箱庭型の世界に魔物を配置していき、やってくる勇者をバンバン倒していきましょう。
VRゲームの中でも地味に楽しみにいていた本作。さすがはSIEと言えるクオリティでした。とにかく全く酔わないのが最高です。30分ごとに水分休憩は取りますが、何時間もぶっ続けでプレイできました。

箱庭にはRPGの世界がジオラマのように広がっています。そこに魔物を配置していき、食物連鎖を上手く活かして、強いモンスターを育てながら、魔王軍の数を繁殖させていきます。
自分はその箱庭にいるだけなので、どこにVRの要素があるのか伝わりにくいのですが、個人的にはこれがVRにとって最高のテーマだと思います。3人で世界をジオラマのようにこねくり回して、ぺちゃくちゃ喋りながら世界征服をしている感じが、自分が世界を操るラスボスになったみたいな気持ちになれてとても楽しいのです。
城や村から次々に現れる勇者を見ながら、ああこいつも世界平和を目指して冒険に出ちゃったのか早まったなと思いつつ、自分の魔王軍を指揮して勇者を倒しまくり、世界を少しずつ暗黒に染め上げていきます。
世界征服ってこんなに楽しいんですね。最近はマーベルやDCのせいでヒーローが増えまくっていますが、やっぱり自分がやるなら世界征服一択ですね。

私が最近のゲームに期待していることの中に、雑談の多さがあります。FF15もそうですし、アンチャーテッドもそうですが、主人公とその仲間が常にぺちゃくちゃ喋り続けることが、その世界に入り込むための最も大切なポイントだと個人的に思っています。
それなので、私はDQよりFF派ですし、アンチャは至高ですし、ウィッチャーも好きでした。そして勇なま(勇者のくせになまいきだの略称)の魔王と言ったら、他作品のコメディも織り交ぜながらの軽快なトーク・トーク・トーク。これもやはり大きな魅力です。
そして今作では、魔王の娘がこんなに可愛すぎるわけがないレベルのムスメが登場し、自分が世界征服のためにジオラマとにらめっこしている間ずっと、この2人が話しかけてきます。
ツンデレのこのムスメは是非VRで堪能してほしいほど可愛く、正直サマーレッスンよりもこちらのムスメと一緒に世界征服している方が断然楽しいです、可愛いです。ニコニコのランキングとかでも今上位に入っているので、気になった方は動画を見てみてください。

全てのステージをSランクでクリアし、プラチナトロフィーも取るほどやり込んでしまいましたが、難易度は正直あまり高くはありません。ドッド時代だったPSPの頃の方が繁殖も難しく、食物連鎖も成功させるのにコツが入りました。
本作では腹を空かせた魔物は取り込んで合成してしまえばよく、勝ち方が分かってしまえばそれ以上頭を使わなくてもクリアできてしまいます。
これは、VRのゲームはなるべく15分ぐらいで休憩を取りたいため、1つ1つのステージを短くしたせいかなと思います。でもこのゲームはPSVRのゲームの中でも最も酔わないので、もう少し骨のあるステージを増やしても良かったかなとも思います。
最後のステージはかなり難しかったです。理不尽なほど勇者が現れて、FFのディシディアかよと突っ込みたくなりました。

VRで初めてゲームを始める人や、ちょっとVRをしてみたい人などにも、是非オススメしたいゲームでした。チュートリアルもとても丁寧でしたしね。
人生の中で世界征服をする機械なんてそう何度もないと思います。世界を救うのにも飽きてきた人は、たまには部屋に篭ってボードゲームをするかのように世界征服をするのはいかがでしょうか?
それではまた来週!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。