SSブログ

【Rent】60×24×365=525,600。 [その他]

新年あけましておめでとうございます。
これからまた525,600分が始まるということで、一発目の記事はミュージカルのRentです。今年の目標は特に目新しいものもなく、去年続けてきた努力を今年も継続していこうぐらいです。
高校生の頃は今が一番楽しいと聞かされ、大学生の頃は今が一番楽しい時期なのだと思ってきましたが、社会人になってみるとわかりました。結局今が一番楽しくて、これから人生はもっともっと楽しくなっていくのだと。考えてみれば当たり前でした、知っていることも出来ることも毎日どんどん増えていくのですから。
勉強したいことも経験したいこともアウトプットしたいこともどんどん増えていく毎日。一年は、一体何で測ればいいのでしょうか? やっぱり愛?
今でも近くにいる人たち、これからも一緒にいる人たち、新しい発見に新しい感動、旅行先で見るもの、家のTVを通して見るもの、ゲームの中での体験、ボードゲームでの駆け引き、ただただ喋る時間、これから会う人たち。そんなたくさんの愛で溢れているならば、2017年はもっと楽しくなるよね、ハム太郎!
Measure in love ♪

42回目の記事は、20周年記念ミュージカル「Rent」について。
・「Rent」 1996年~ 【ミュージカル】

Rent-20th-anniversary-national-tour_094427.jpg

先月見てきました、20周年記念公演。普段ミュージカルは見ないのでとても刺激的でした。とても特別な世界に自分が迷い込んだような、とてもふわふわした気持ちになりました。劇が持つエネルギーって凄いのですね。まさに劇薬。
ストーリーは開演前に少しパンフを読ませてもらったので、なんなくついていくことができました。かなり濃密で暗い展開もありでビックリしましたけど、全部見終わった後は泣き疲れて今日はとても満足だ、もう寝ようって気持ちになりました。そのあとフルオケ見に行きましたけど。

最初は家賃(Rent)が返せないよー去年の分もあるよーどうしよーって感じで始まって、愉快なミュージカルかな楽しいなと思っていたのですが、テーマがLGBTや麻薬、HIVなので、少しずつ暗い影を落としていきました。
それでも2部のうちの1部は終始明るい雰囲気だったなーと思います。ロジャーがうじうじしているのも、エヴァのシンジ君に比べたら許容範囲だし、ベニーもなんだかんだ悪いやつではなさそうだし、家賃の問題もなんとかなっているし。
ミミやエンジェルが出てくるとすごく明るくなってきて、「Today for you, Tomorrow for me」辺りでエンジェルの強さに惚れますし、「タンゴ・モーリーン」で期待が高まってからのモーリーン登場でワーッとなって、やっぱり女性(ゲイ含む)が出てくると華があるなーと思いました、○。
1部ではモーリーンの「Over the Moon」が好きでした。ほとんどの曲が初めて聴くのに、とても耳に残っていきます。これもミュージカルの凄さでしょうか。因みにアマゾンプライムミュージックにRentのアルバムがあるので、よく聴いています。アマゾン最高!

さて、2部になると初端から「Seasons of Love」の合唱。あれ、いきなり泣かせにかかっているのかな?思い出も含めて胸の奥がジーンとしました。やっぱり名曲はいつまでたっても名曲ですね。
そしてポジティブの塊のようなエンジェルが。え、嘘でしょと思いながら一気に引き込まれて、なんというか涙が勝手に流れ落ちるのを止めることが出来ませんでした。そしたら周りからもすすり泣きの音が。ミュージカルってこういうパワーがあるのだなとビックリしました。映画館でも時々泣きますけど、ここまで泣いたことはなかったので。
そして元々のテーマのHIVの色がどんどん濃くなっていきます。そういえば冒頭からロジャーの鬱の原因はHIVでした。半分以上の仲間が陽性の中で、どれだけの不安に苛まれていたのだろう。途中から陽性の人と陰性の人で全然見える未来が違うと思うようになりました。普段考えないテーマを考えてしまいます。もう、家賃(Rent)をみんなで協力して払うお話ではなかったの!?
ミミの展開はこれ以上なく不安な気持ちで見守っていました。所々で流れる「Seasons of Love」がまた反則級の熱量を与えてきて、感情の起伏的にものすごく消耗しました。

音楽ってやっぱりとてつもないパワーを持っていますし、ミュージカルという形式はここまでダイレクトにその素晴らしさを伝えられるのかと、感動しました。時々はこういう劇も見に行きたいです。
そして、英語が結構聞き取れるようになってきた気がする自分にも感動しました。ハワイ大学への留学以降モチベーションが高かった英語学習が、少しずつ身になってきたのかもしれません。まあ、まだまだですけどね。
それでは皆さん、今年の525,600分もどうぞよろしくお願いします。また来週!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。