SSブログ

【ファイナルファンタジーXV】俺…お前らのこと好きだわ。 [PS4]

年納めです。ファイナルはやはりこの記事を書かなくてはなりません。
https://www.youtube.com/watch?v=Q9U8znBGCso
世界待望の日本初のビッグタイトル、ファイナルファンタジーXV。遂に本日クリアしてしまいました。このゲームはトロコンしようと思っているので、来月のキングダムハーツまではもう少し旅は続けます。それでも、もう終わってしまったんだなー、このワクワクが。
「わりぃ…やっぱつれぇわ」
「ちゃんと言えたじゃねぇか」

41回目の記事は、一番好きなゲームになった「ファイナルファンタジーXV」について。
・「ファイナルファンタジーXV」 2016年11月29日発売 【ゲーム】

15724903_1188948461220017_3240449856712161248_o.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=SoTVrFfSi8s
このPVを今もう一度見ても感動してしまう。最近はしょっちゅう「Stand by me」を家で流していました。神曲。これからはこの曲を聴く度にノクトたちの旅を思い出すんだろうなー。この記事の写真は、実際にクリアした時のメモリアルです笑 自撮りが妙にリアルで好きな一枚です。
このゲームのテーマは「旅と仲間」だと思います。男4人で車でオープンワールドを旅しながら、モンスターを狩って、人助けをして、キャンプをして、飯食って、記念撮影して、強くなっていく。男の子の理想がすべて詰まったゲームだと思います。
一日の終わりにプロンプトが撮ってくれた写真を見ながら、あー今日はこんなことしたなーって振り返って。エンディングの直前で今までの写真を全部振り返って、みんなで色々撮ったなー色々したなーって思っていると、本当に自分がファイナルファンタジーをしていたような気がしてきます。XⅢシリーズや零式も大好きでしたが、XVも間違いなく大好きな思い出になりました。ありがとう、田畑D。

前日譚を描く映画で死んだ父親のレギス国王は、すべてを一人で抱えて戦い散りました。
王子であるノクティスたち4人は、その対比だったように感じます。シドさんが言う「仲間は頼れよ」というセリフは、国王の元仲間だからこその寂しさと重さがありました。
この4人の距離感が凄く良い。親友4人で旅をしながら、苦楽を分かち合っていく。ゲームをする前に、前日譚であるこのアニメは5話とも見ておくべきです。愛着が沸きます。
https://www.youtube.com/watch?v=_NsfalQwrD8
基本お互いタメ語で軽口を言い合いながら動きます。なので、ただ動いているだけでもいろんな会話がオートで発生して、自然に4人とも好きになっていきます。

ストーリーはFFの中では比較的シンプルで、とても好感を持ちました。登場人物すべてを深堀りしていくわけではありませんが、あくまで主人公のノクトの視線で分かる情報が入ってきて、そこから想像しながら、それぞれが強い思いを抱いて動いてきたのだなと感じます。オープンワールドの世界で大事なのは、普段の行動時の何気ない会話でしょう。
8章までは本当に伸び伸びとオープンワールドを旅出来て、9章からラストまではFFXⅢのように一本道で怒涛のストーリーが進みます。9章のラストで嘘でしょ、ってほど重たくて辛いのに。それでも王様は、進んでいかなければならないのです。辛かった。
後半は寂しくて辛かったからこそ、また4人でキャンプしたり戦ったりできた時のありがたみは半端なかったです。仲間っていいなー、旅がしたいなー!

アクションは最高でした。キンハーに少し近い感じ。武器をパッと出したりワープして攻撃したりって、昔からのロマンをこれでもかって詰め込んでいて、テンポも速くてとても楽しいゲーム性でした。HPが減ってきてピンチになった時の、「イグニス、指示!」「集合しろ!」の共闘楽しい感ね、病みつき笑
オートで仲間が一緒に戦ってくれるのは、やっぱりすごく楽しいです。RPGなんだけど極上のアクションで、FPSやTPSばかりのゲームに風穴を開けたかなと。

最後にキャラについて。
イグニスには本当にお世話になりました。だからこそ後半は、しっかり支えなきゃと自然に思いました。グラディオはズバズバと王子に言ってきて、うるさいなーって思ったりもするけど信頼し合っていて。凄く好きでした。プロンプトはいてくれて本当に良かった。写真を撮れるキャラって彼だけだし、旅をしていくといつも良い雰囲気ではいられないんだけど、だからこそ彼が必要でした。
ルナフレーナ様は本当に美しい最強のヒロインでした。好きすぎるのでネタバレOK用にリンク貼ります笑 https://www.youtube.com/watch?v=jKymnxzST8o
イリスがパーティに入ると、つい写真を撮りすぎてしまう。やっぱり旅には女子も必要ですね笑 シドニーのクエストだけはいつも速攻で片づけに行っていました笑 シドさんの言葉の重みにはいつも考えさせられました。 アラネアさんのファンはたくさんいると思います笑 レギス国王、笑って送り出すシーンは反則級です。 アーデンは声優含め本当に最高の悪役でした。 レイブス将軍、個人的にずっと好きでした、ありがとう。

あー、ずっと語りたい!でもここまでで。また来年もよろしくお願いします!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。