SSブログ

【パンデミック:新たなる試練】俺たちは、また、世界を救えないのか。 [ボードゲーム]

はい、中二病みたいな題名で始まりました。週末はボードゲームで世界を救い、平日夜や休日午前はモンスターを狩りに出かけたり、奪われたクリスタルを取り戻しに旅に出たりと、25歳の男の子は毎日大忙しです。
太陽の光を昼に浴びていると、好きな音楽をかけながらドライブしたいなという気持ちになることもありますが、ファイナルファンタジーXVの中で音楽かけながら世界中をドライブしていたら満足するようになりました。(廃人)
なんで男の子は何歳になっても世界を救おうとするのでしょうか。死ぬまでにあと何十回世界を救いに旅に出るのでしょうか。そこにドラマがある限り、私たちは世界を救うことをやめることは出来ないのでしょう。
仕事を減らし、休みを増やし、ゲームをする!
そんな理想の世界を目指して、今日も私は頑張ります。

37回目の記事は、4人で協力して世界を救うボードゲーム「パンデミック:新たなる試練」
について。
・「パンデミック:新たなる試練」 2013年発売 【ボードゲーム】

components_pandemic2013.jpg

ボードゲームの記事は実は久しぶりです。
カタン:http://dbywars.blog.so-net.ne.jp/2016-08-06
街コロ:http://dbywars.blog.so-net.ne.jp/2016-09-11
ボードゲームは基本、3~4人でお互いが対戦するものが多いです。そうするとやはり、経験値で勝ちやすい人と負けやすい人が出てしまうのはどうしようもないことです。それでも、ボードゲームの大きな長所は、あらゆる対戦ものの中で一番初心者と上級者で差が出ないことです。チェスや将棋、スポーツ、テレビゲーム、全ての対戦ものは、実力が拮抗していないと楽しめないというジレンマを必ず抱えています。
なかなかプレイしている人が日本で少ないだけで、実はかなり参入障壁の低いボードゲームですが、その中でもこの「パンデミック」はかなり低い方に入るのではないでしょうか。なぜなら、このゲームは全員が勝つか全員が負けるかの戦いだからです。初心者が一人だけさっさと負けるということがありません。珍しい協力型のボードゲームです。

背景です。世界に疫病が蔓延しました。4種類のウイルスは世界中で広がり続け、時間が経てば世界は滅亡します。まさにウォーキング・デッドの世界になってしまうのです(想像)。
ウォーキング・デッド:http://dbywars.blog.so-net.ne.jp/2016-10-21
そこで私たちは、それぞれが固有のジョブを持ち、お互いのスキルを活かし、ウイルスの蔓延を食い止め、ワクチンを開発します。その間にも世界はどんどん感染していきます。世界が滅ぶのが先か、私たちがワクチンを作るのが先か。
手に汗握るギリギリの戦いを、共に協力して繰り広げていきます。

6つのジョブからランダムでそれぞれ選ばれるのですが、この役割がかなり重要になってきます。毎回違うジョブの組み合わせなので、ウイルスとの戦い方も毎回変わってきます。
そして、このゲームは3つの難易度から選べるのですが、そのバランスが絶妙。
基本は中級でプレイします。そしてあと一歩で世界が救えるーというところで、全員負けることが多いです。この時の悔しさは表現できません。あと1ターンというところで、何度世界を滅亡させてしまったか。悔やんでも悔やみきれません笑
そして上級はまだプレイしてもいません。この難易度は、全員がかなりの経験者になり、1ターンも無駄な動きをしないベストな選択をし続けて、それでも多分世界を滅びるだろうというレベルらしいです。この難易度で世界を救うのが、2017年の私の、いや、私たちの目標です。
それと、このゲームには拡張版が既に発売されていて、拡張第1弾「パンデミック:迫りくる危機」、拡張第2弾「パンデミック:科学の砦」、拡張第3弾「パンデミック:緊急事態宣言」と続きます。いや、先に「パンデミック:クトゥルフの呼び声」かな。そうです、私たちの冒険はまだ始まったばかりなのです。

協力型のゲームなので、このボードゲームも常にコミュニケーションが発生します。カタンもそうですけど、素晴らしいボードゲームは必ず多くのコミュニケーションが促されます。だからこそ、またやりたくなる。集まりたくなる。救いたくなるのです。
仕事だけをしていると、やはり視野がどんどん狭くなっていくのを感じます。なるべく外に出ようと他のグループ会社のこと(最近はモバイル)に積極的に首を突っ込んでいますが、それでもまだまだ狭いです。
そんな時は、軽く世界を救いにいきませんか。共に世界の脅威と戦いませんか。フィクションの中にある遊び心が、視野を広げてくれることって、きっとあると思います。世界なんて数えきれないほど溢れているのですから。
今週はとことん中二病チックに書きました。(いつもか笑)
それではまた来週。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。