SSブログ

【VR Worlds】【Rez Infinite】【Until Dawn】【サマーレッスン】【THE PLAYROOM VR】PSVRゲーム特集、新時代の幕開け。 [PS4]

狩りの季節がやってきました。友達と「一狩り行こうぜ!」とかやるの何年ぶりでしょうか。何歳になっても楽しい! そして来週からは10年待ったファイナルファンタジーXVがやってきます。この冬は「プロのインドアリア充(プロの独身ではない)」になれるよう精進して参ります。
その前に、1ヵ月プレイしてきたPlayStation VRの感想をここでまとめておこうと思います。そのため本記事はローンチタイトル5本分書きます。
過去に書いたPSVRに関する記事はこちら。
アーカムVR:http://dbywars.blog.so-net.ne.jp/2016-11-02
イーグルフライト:http://dbywars.blog.so-net.ne.jp/2016-11-10

36回目の記事はPlayStation VRのソフトについて。
・「PlayStation VR Worlds」 2016年10月13日発売 【ゲーム】
・「Rez Infinite」 2016年10月13日発売 【ゲーム】
・「Until Dawn: Rush of Blood」 2016年10月13日発売 【ゲーム】
・「サマーレッスン」 2016年10月13日発売 【ゲーム】
・「THE PLAYROOM VR」 2016年10月13日配信 【ゲーム】

playstationvrworldslaunch-1476281545158.jpg

まずは「PlayStation VR Worlds」について。これはPSVRの楽しさをあらゆる側面から体験できる5本のゲームが一つとなっています。一つ一つは軽いゲームですが、VRは1プレイ30分もすれば結構疲れてしまうので、このぐらいが丁度いいです。5本もあるので軽く紹介していきます。
1、「オーシャン ディセント」はよくテレビで紹介される、海でサメに襲われるやつです。コントローラーを持たずただ眺めるだけなので、ゲーム初心者へのVR紹介用として効果抜群。母親に体験させるためだけに実はこのソフト買いました笑 そしてサメはしっかりガッツリ怖い!
2、「ロンドン ハイスト」PS Moveを両手に持ち、銃に弾丸をリロードする動作は最高!そう、こういうことがしたかったんだよというアクションゲーム。車の助手席に座りながら、銃をぶっ放すのは快感です。本記事の画像はこれです。
3、「VR リュージュ」確かにこういうレースをしたかった。しかし比較的酔う方。そしてイーグルフライト体験した後では用済みかな。
4、「デンジャー ボール」は地味にかなり面白いゲーム。電脳球技で、頭を動かしてヘディングで相手のゴールにボールを押し込みます。そして敵も強い!無回転シュートなどがゴール角に決まった時などは、思わず歓声に手を振ってしまいます。良ゲー。
5、「スカベンジャーズ オデッセイ」良いテーマだけど残念。RIGSもそうらしいけど、右スティックで視線移動を行うと5分でヘビーに酔います。ジャンプは楽しいけど、ロボットものは一旦敬遠。酔い止めの薬まで飲んだのに笑

次は神ゲー「Rez Infinite」。美しい電脳世界をオートで駆け抜けながら、自分の視線でロックオンをして×ボタンを押して射撃。シンプルな操作に疾走感と没入感を備えている、なんとも言えない完成度とVRとの相性の良さ。プレイも結構難しくて、ボス戦は気を抜くと死にます。
そしてゲームクリア後にプレイできる「エリア X」、これはヤバイ。この宇宙では自分の視線で好きなように移動して漂うことができます。本当に自分が無重力空間に浮いている感覚になります。ああ、ゲームも遂にここまできたのかと。涙が一筋落ちた瞬間でした。
実はこのゲーム、精子が卵子にたどり着くまでをビックリするほど美しく綺麗に表現した世界とストーリーだと聞いて、なるほどと思いました。これが、水口さんが表現したかった世界と体験なのですね、ありがとうございました。

「Until Dawn: Rush of Blood」も、PS Moveを元々2本持っていたので最高の没入感でプレイすることができます。以下感想です。
「ヤバイヤバイ暗い怖い。後ろ向けない前も向けない。ライト暗いよなんで動かないの。あー無理無理早く終わってヤバイって。汗かいてきた服びっしょりだよ、ギャーーー!!ちょ無理ちょ無理こっち来ないで死ぬ死ぬ、アー待ってリロードしなきゃ来てる来てるビャーーーー!!!!」

「サマーレッスン」は去年から日本で最も注目されていたVRソフト。女子高生の部屋で女子高生に勉強を教えられちゃう素晴らしき日本のゲーム。まあ私もレビューを書くためだけに買いましたよ、本当は必要なかったんですけどね、体験はしとかないと思いましてね。
あー、一人暮らししといて良かった!笑

最後は初めから無料で付いていました「THE PLAYROOM VR」。プレイルーム自体は昔からありましたが、全くプレイしていませんでした。しかし今回のVR用のプレイルームは、無料なのが不思議なほど素晴らしいゲーム集です。
普段PS4のゲームを友達と同じ空間ですることはないんですけど(基本オンラインプレイでお互いが自宅にいて、LINE通話とかしながらプレイ)、これはマリオパーティ的なみんなで一緒に楽しめる凄さがあります。でもコントローラー一つ持ってないので、二人までしか一緒にできません(泣)
これについても軽く紹介しましょう。
1、「MONSTER ESCAPE」VRを着けている人が大型モンスターになり、首を振って街を壊しながら進みます。テレビを見ているコントローラー持ちの人は、逃げて逃げて、最後に反撃!モンスターの人は彼らが投げてくる攻撃を首を振って避けます。王道ゲーム!
2、「CAT AND MOUSE」はだるまさんがころんだのVR版。ルール分からなくて未プレイ。これも対戦系。やっぱりコントローラー3つ欲しいですね!笑
3、「GHOST HOUSE」はVRを着けている人がコントローラーも持って、ゴーストバスターズするのですが、ゲームバランスが素晴らしい。周りでテレビを見ている人にしかお化けは見えないのです。だから周りの人がVRの人に色々アドバイスするんですけど、それが結構難しいです。女の子と遊びたいゲーム笑
4、「WANTED!」もGHOST HOUSEと同じシステムで、テレビを見ている人がVRの人に犯人の特徴を伝えます。このスタイルはVR一つと周りとでできるので、パーティ系としてはいい味出しています。
5、「ROBOT RESCUE」は一人用ゲームで、王道アクションゲーム。ワイヤーを出してミニロボットと協力して進んでいく操作は、酔わなければずっとやっていたい感覚。

長くなってしまいましたが、初期投資のおかげもあってVR周りは結構揃ってきました(絶賛赤字生活中)。ゲームは新しい時代に入ってきています。小学生の時はゲームしていたけど大人になってまでゲームしないよーと思っている皆さん。世界基準ではゲームは大人の崇高で高価な最先端技術の遊びですよ!PSVRは12歳以下の子供はプレイできませんしね。
一緒に新しい時代を楽しみましょう!それではまた来週!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。