SSブログ

【イーグルフライト】生まれて初めて鳥になりましたin パリ。 [PS4]

当分はVR特集でゲームのレビューばっかり書いていきます。VRは体験してみないと何もわからないよなーと思いますが、少しでも多くの人に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

34回目の記事はPlayStationVR専用ゲーム「イーグルフライト」について。
・「イーグルフライト」  2016年11月9日発売 【ゲーム】

002.jpg

まず一言。夢が叶った感半端ねえー!!まだ2日間だけど、すっごい空飛んでいた。めっちゃ鳥になっていた。こんな世界がいつかやってくると確信していた!
乗り物酔いの薬まで用意して、連日2時間以上ずつぶっ続けでパリを飛びました。それでも15分飛んだら一旦目を休めて水分補給してって感じでしたけど、今までで一番VR酔いしないかも。Rezと同じくらい爽快感やスピードがあるのに酔わない(酔い止め飲んでいるからかな 笑)。これをプレイしちゃうと、VR Worldsのリュージュとかいらないね 笑
ゲームの紹介です。ワシになって荒廃したパリの街を飛び回ります。人は暮らしていませんが、象やシマウマなど動物がたくさん繁栄しています。本物そっくりに似せたパリではありませんが、とても綺麗で美しい箱庭のような都です。エッフェル塔やノートルダム大聖堂、ルーヴル美術館を見下ろしながら駆け抜けます。

モードはシングルモードとオンライン対戦モードがあって、どちらも素晴らしい。まずはシングルモードの紹介から。
自由にパリを飛ぶこともできますが、基本はストーリーモードを進めていきます。自然発見番組ネイチャーのようなナレーションに従って、空に浮かぶリングを通って滑走したり、魚を捕まえたり、カラスやコンドルを撃退したりします。これら一つ一つが、熱弁したくなるほど面白い。ミッション数もVRゲームにしては、かなり多いです。
空に浮かぶリングを通るのはゲームではよくある設定ですね。しかしVRになるとこのシンプルなモードがここまで面白いのかって驚きます。基本の操作は首を回して進路を決め、R2ボタンを押したら加速というとてもシンプルな操作なんですけど、これがまた没入感をますます上げます。慣れてくると少し首を傾けるだけで高速で方向転換できるようになってきて、本当に自由自在に飛べます。
飛ぶのに慣れてくるともっとスピード出ないかなと思い始めるんですけど、そこまできたらエキスパートモードの地下鉄レースに行くことをお勧めします。地下鉄路線はとても狭く障害物も多いので、スピードを出し過ぎるとすぐに墜落してしまいます。毎回墜落する時に思わず「痛ッ!」って言っちゃうんですよね笑 でもこの地下トンネルをMAXスピードで駆け抜けた後に飛び出す空は、もう何とも言葉になりません。空を自由自在に飛ぶってこういうことかって、脳汁一杯になります。

このゲーム、空を飛びながら超音波のような金切声を上げて攻撃をすることができるのですが、これがまた本当に面白い。
パリには他にも多くの鳥類が飛んでいるので、仲間を守ったり敵を撃墜したりと戦う場面はたくさんあります。攻撃は前方に衝撃波のように飛んでいくのですが、これが敵に当たると撃墜することができます。
そして3対3で対人戦をすることもできるのです。これがオンライン対戦モード。VRで対人戦をするのは初めてだったので、もう興奮し通しでした。めっちゃ楽しい。
パリの街中にいる一匹の獲物を奪い合い、それを巣まで運んだチームが勝ちというたった一つのシンプルなバトルなのですが、これが絶妙なゲームバランス。
3人でチームを作って飛んでいるので、上手くカバーをしたり追われている仲間の敵を後ろから撃墜したりと色んな戦法を取っていきます。相手の動きを予測して攻撃しないと当たらないのですが、相手もVRなので勿論後ろや横は見えず、後ろからの迎撃は結構成功します。
しかし、だからこそ自分が獲物を捕まえて巣まで運ぶ時なんかは、パリの市街地まで下りていき低空滑降したり、川辺ギリギリを左右に振り分けながら障害物スレスレを飛んだり、またはエッフェル塔まで急上昇して急降下したりと、これでもかというほど激しく動いて振り払います。その瞬間は紛れもなく私は人間ではなく鳥になっています。いや、どちらかというとXウイングに乗ったポー・ダメロンの気分です。
対人戦は結構な駆け引きが勝敗を分けるので、かなり熱くなります。そして私は、その辺のFPSよりもこっちの空中戦の方がかなり戦力として高いのではないかと錯覚しました(発売日初日)。なんかイーグルフライトめっちゃ得意な感じがするんですよね、酔わないし!

長くなりましたが、仕事の合間にパリまで行って空を飛んできた感想でした。ただ一つ難点としては、オンライン対戦がスムーズに6人で中々マッチングしないこと。オーバーウォッチに慣れてると、もうちょい頑張ってて気持ちになります。
とにかく、新しい時代は技術の進歩と共にすぐそこまで来ている。そう思わずにはいられない、私でした。また来週!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。