SSブログ

【ナショナルエコノミー】働くことや働いてもらうこと。 [ボードゲーム]

ボドゲ強化月間第6弾は、経営の厳しさや働くことの大変さを感じることができる珠玉のボードゲーム、ナショナルエコノミーを紹介します。
今年2017年の5月に新作である第2弾「ナショナルエコノミー・メセナ」が発売されましたが、第1弾の元祖もあまりプレイ出来ていないので(学生時代は研究室でまあまあやっていました)、ボドゲガチメンバーでスタンダードにプレイするようになったら買い足そうと思います。重ゲーはどうしてもカタンやドミニオン(New)になりがちなんですよね。
でも、社会人になった今こそモノポリーがやりたくなったように、このナショナルエコノミーも今こそやりたいんですよね。

79回目の記事は、従業員を雇う系ゲームの「ナショナルエコノミー」について。
・「ナショナルエコノミー」 2015年発売【ボードゲーム】

nationaleconomy.jpg

ボードゲームには2種類あると思います。メンバーを選ぶゲームと選ばないゲームです。テレビゲームで例えるとスマブラとマリオカートでしょうか。スマブラはある程度の実力を全員が持っていないと対戦にならないですし、みんなが楽しめません。マリオカートはゲーム初心者でも一緒に楽しめて、いつも強い人が圧勝ではなく、みんなで気軽に楽しむことができます。
ゲームはとても好きです。マリオパーティを実力がバラバラな家族でプレイするのも楽しかったですし、学生の頃メタギアやモンハンを必死になってやっていたのも楽しかったです。でも、ゲームにおけるこのバランスはとても難しいと思います。
ボードゲームの大きな魅力の一つは、誰とでもプレイできることだと思っていました。カードゲームは強いデッキを作らないと楽しめないですし、テレビゲームは持ち主同士でないと中々実力は拮抗しません。しかしボドゲは違います。誰かが一つ持っていれば、どんなメンバーでもプレイできるのです。

前置きが長くなりました、結論から言いましょう。このナショナルエコノミーはメンバーを選びます。難しいボードゲームに必須な論理的思考をかなり使います。むしろ使えないと苦しみます。経営破綻です。
カタンにも論理的思考は必要ですが、手に入れた資材や作った街はなくなりません。広がっていきます、だから楽しいです。しかしナショナルエコノミーでは経営が上手くいかないと、せっかく作った資源を売ります。そのお金で従業員の賃金を払います。賃金はどんどん高くなっていきます。でもリストラはできません。それでも払います。借金します。借金は3倍で返します。もう何も投資できなくなります。経営破綻します。何も残りません、賃金の高い従業員以外は。

モノポリーの記事の時にもそんなニュアンスの文章を書きましたが、ゲームにおいて人は少々ドMになります。少なくとも私はそうです。テレビゲームで縛りプレイをする人達の心理もそれに近いものでしょう。
このナショナルエコノミーでは、まず人を2人雇います。毎ターンその従業員に賃金を払いながら仕事をしてもらいます。ターンによっては賃金を稼ぐだけしかないターンもあるでしょう。頑張って工場や農場を作っても、賃金を払えないからすぐに売却することにもなるでしょう。まさに自転車操業です。
そしてそこがとてつもなく面白いのです。お金も全然ないけど未来に投資をしていかないと勝てないですし、良い資源はライバルに先に使われるし、油断するとすぐにお金は底を尽きますし、従業員の賃金はどんどん高くなっていくし。そんな中でも自分なりの経営が上手くいくと経済が回り始めます。手札の循環が早くなり、お金も入ってきて、新しい施設もどんどん作れます。
苦しい時期を頑張った先に、エコノミーを回す経営者の自分がいるかもしれない。そのためになら辛酸すら舐めよう。それを楽しむのがこのゲームです。カードの種類も豊富ですので、難易度は高めです。

現実世界では苦労なんてしないに限ります。つまらない仕事や面白くない仕事は他の人にやってもらって、楽しい仕事だけをやるようにしています。そして、楽しい仕事こそが一番人を成長させてくれます。
「働いてもらう」ことに意識を配分すること。「働く」だけでは見えてこない視点を、このナショナルエコノミーから感じることができるのではないでしょうか。
学ぶことも遊ぶこともみんなフィクションから。

8本連続ボードゲーム特集、6本目は「ナショナルエコノミー」でしたー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。