SSブログ

【四月は君の嘘】無理かどうかは、女の子が教えてくれる。 [アニメ]

フレンズはみんなで見ても面白いことを発見しました。思えばこのブログを始めたのも、フレンズの感想を書きたかったからでした。もう書き始めて半年が経ちましたね。
そして9/24(土)、私はPSVR予約最終戦争に敗れました。朝から並んでの抽選で、70%で手に入ったのに。自分は強運の持ち主だと信じていたのに。生産頑張れよSony。
これで私は鳥になって空を飛ぶことも、ロボットに乗って戦うことも、JKの家庭教師になることも、バットマンになることも出来なくなりました。絶望。
買えないものはもうしょうがない。他の楽しみを盛り上げていきましょう!

29回目の記事は月間少年マガジンに連載されていた「四月は君の嘘」のアニメ版について。
・「四月は君の嘘」 2014年10月~2015年3月 【アニメ】

00df32f318252d100a310e36afd97bf4-640x358.jpg

2年ほど前に、漫画で流行っているのは知っていました。月間少年マガジン連載の全11巻。なんとなく漫画の「アライブ」と重ねてしまっていました。そんな優しい絵。
そしてNetflixでアニメ版を見つけたので早速視聴。たった3日で全22話を一気見してしまいました。涙が止まらなかった。心が熱くなった。音楽が好きになった。
そんな思いが薄れてしまう前に、記事にしておきます。

主人公の有馬公正は小学生の頃、天才的なピアニストでした。しかし死にゆく母との辛い思い出から、ピアノが弾けなくなってしまいます。そしてピアノから遠ざかっていた中学3年生の時、ヴァイオリニストの宮園かをりに出会います。
幼馴染の椿と渡を含めた4人で過ごす日常もの。とても綺麗な絵とやさしい音楽で物語が紡がれていきます。宮園かをりに恋をして、もう一度舞台に上がって、ピアノを弾いて、モノトーンの世界がカラフルに色づき始める。
のだめカンタービレや響けユーフォニアムもそうでしたけど、クラシック音楽ものは映像の中に音楽が入るので世界観に入りやすいですよね。まあ、のだめや池袋ウエストゲートパークなんかは、クラシック音楽をかけながら原作を読んでいましたけどね笑

公正は少し根暗気味の主人公で、辛い思い出の中で苦しんでばかりだけど、人と出会ってそれが自分の中のカラフルな音になって、下を向いてばかりだったのが少しずつ上を向き始める。声も本当に良くて、椿たちと一緒に思わずずっと心配してしまいます。
かをちゃんは、最終話を見ると一気に印象が変わります。最後の最後で、この作品のタイトルの意味がわかって、涙なしには見れなくなります。綺麗な絵でとても魅力的に描かれているからこそ、王道のヒロインが誰の心の中にも残ってしまう、居続ける。
椿はもう一人のヒロインです。公正と渡の幼馴染で、お姉さんのような存在で、でもすごく女の子らしくて、私はこの作品の中で一番好きでした。普通の学生恋愛ものにならなかったのは、多分彼女がいたから。最も感情移入しちゃって、最も泣いてしまった人です。
渡は身も心もイケメンで、最後の真実を知ってから振り返ると、多分こいつは全部わかっていた上で行動していたんだろうなって気付いてきて、そうか、四月は君の嘘ってすごい題名だなと思わずにはいられませんでした。挫折して落ち込む公正に、「スーパースターに挫折はつきものさ。逆境でこそそいつが本物かどうかがわかる。だってよ、星は夜輝くんだぜ。」本当にかっこいい。いつか俺も言ってみたい笑

主人公たち以外のキャラも凄く良くて、相座や井川もいい味出てるライバルで、ステージの上で演奏するという怖さがこれでもかってほど表現されていて、客席にいる側なのに緊張してしまいます。
この作品はしっかりとした音楽もので、音楽というものの怖さ、葛藤、苦しさ、喜び、すべてが詰まっている感動の物語です。
母親との別れやそれを音楽で乗り越えていくところ、最後のデュオでの演奏。涙なしでは語れない多くのエピソードが一つの物語の中に美しくまとまっていて、いつかまた見たいと思えるような作品でした。
君の名。を見て、何か綺麗なアニメが見たいなと思ったら、四月は君の嘘がオススメです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。