SSブログ

【キングダムハーツHD2.8ファイナルチャプタープロローグ】鍵が導く心のままに。 [PS4]

明日はNintendo Switchの発売日。そのため私は一旦任天堂ゲームに旅立ちます。そんな旅立ちの前に、PS4のキングダムハーツについて書いておかなければなりません(使命感)。十余年前からやり続けたシリーズが、来年のKH3で「ダークシーカー編」として一旦終わりを迎えます。そんな3に向かう直前の、2.8に込められた3つのストーリーについて、鍵が導く心のままに語ろうと思います。

48回目の記事はディズニーキャラ大集合のKHシリーズ最新作「キングダムハーツHD2.8ファイナルチャプタープロローグ」について。
・「キングダムハーツHD2.8ファイナルチャプタープロローグ」2017年1月12日発売 【ゲーム】

maxresdefault.jpg

1つめ「キングダム ハーツ ドリームドロップディスタンスHD」の感想。
2.8に収録された作品の中で一番時間をかけてクリアする、3DSでのDDDのHDバージョンです。20時間近くクリアまでにかかりました。
とりあえず、フリーフローアクション最高!プレイ具合は携帯ゲーム機の移植なので、ナンバリングほどの出来ではないかもしれませんが、□ボタンでのこのアクションがスピーディでとてもテンポがいい。移動がとても楽しいです。
ストーリーは2の直後の時系列で進んでいくので、しっかり物語が進んでいて、シリーズにとっては大切な位置づけになります。まあ、KHって全ての作品が実は絶対に重要になってきているので、9作全部やっておかないと3にいけない作りなのですけどね。
ソラとリクを主人公にディズニーの世界をまた冒険していきますが、後半は怒涛のリクが主人公のストーリーで、リクファンの自分は大興奮でした。闇を抱えて苦しむ主人公っていいですよね。それとアクセル(リア)もかなりの重要ポジションになってきていて、ファン涙目です。また、エンディング前に全主要キャラが集合していく様は、かなり盛り上がりましたね。ミッキーは相変わらず強いし格好いいし惚れますね。ストップガン!
2のラスボスのゼアノートはやはり最終ボスとして布石をしっかり打ってきている大物で、BBSで一番時系列の古いゼアノートが出てきてから、この作品に繋がっていきます。3がどのような物語になるかのプロローグとしてとても重要で面白い作品でした。来年にはプレイできるのでしょうか、とても楽しみです。

2つめ「キングダム ハーツ キー バックカバー」の感想。
とにかく豪華俳優陣にとても美麗な映像。キーブレード戦争を行うマスターたちの友情と決裂の物語でした。原作は今でもスマホでプレイできるあのKHシリーズ。その裏側を映像化したものになります。なるほどそういうことか、スマホプレーヤー自体がキーブレード戦争で敗れていく戦士になっていたのですね。私はプレイしていませんけど、妹がプレイしているのを見ていました。
とにかく今後大切になってくるのは、マスター・オブ・マスターと、ゼアノートのキーブレードを持つルシュの存在。というかゼアノートのいつものキーブレードの目玉、おまえの片目をくり抜いて作ったのかよ、とツッコミたくなります。
裏切り者は誰か?というストーリーなのに全く解答せずに物語は終わります、ええ、KHシリーズなんていつもそんなものです。自分なりの答えは持ちやすいような一説があるので、モヤッとはしませんでしたけど。
余地者の弟子の5人は全員好きでした。個人的には特にインヴィ。みんなの心がバラバラになっていくところが丁寧に描かれていて、シリーズファンは最後の謎解きに備えて見ておかなければならない映像クオリティと声優クオリティになっています。

3つめ「キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-」の感想。
みんな大好き聖女のアクアが全く報われないまま闇の世界に落ち、その中で結局報われない旅をする悲しいお話。でもこの物語で、KH1のラストのミッキーのシーンが繋がります。BbSの3人は本当に可愛そうなので、早く救ってあげてソラ!リク!
ゲームシステムは素晴らしいの一言に尽きます。これが次世代のキンハーかと。ため息が出るほど美しくてヌルヌル動きます。爽快感もあります。アクアのレベルも50スタートなので、ほとんどの動きが最初からできるので楽しいです。ストーリーは2時間弱で終わってしまいましたが、期待感を抱くための位置づけとしては大満足です。
そして最後のエンディングからKH3のプロローグへ。キーブレードの使い手が一気に増えてきて、過去9作のキャラたちが大集合してくる予感がプンプンしながらも、やっぱりソラとドナルドとグーフィーの物語に帰結していく。ヤバイです。これ見ると本当に今すぐKH3をプレイしたくなります。
テラやアクアやヴェンも救わなくちゃだし、人間になったⅩⅢ機関も出てくるし、ってかリアがいるし、カイリもキーブレード使うし、ゼアノートたちもTheラスボスだし、ディズニーワールドも冒険しなくちゃだし、ミッキーとリクチームも、ソラとドナルドとグーフィーチームも大好きだし、ああ本当にやっと集大成へのプロローグが始まりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。