SSブログ

【イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密】(ネタバレ回)神になるということ。 [映画]

Netflixにこの映画が上がっていることを知ったその次の日には、仕事を早めに切り上げて家で映画鑑賞していました。当時、予告を見ながら映画館に行かなきゃと思いつつも、結局観られなかった映画ってどうしても気になりますよね。
今はシャーロックシリーズのファンになって、ベネディクト・カンバーバッチも大好きなので、鑑賞しない理由はありませんでした。Netflixで映画を観るのは実は久しぶりでした。
嗚呼、いつかもっとテレビを大きくしたいなー。

46回目の記事は、ダンスゲーム「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」について。
・「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 2014年公開【映画】

contents_img04.png

第2次世界対戦中、イギリス含む連合軍はドイツ軍が無線で飛ばしている暗号を解読することに力を入れていました。ナチスの暗号「エニグマ」は解読不能と言われ、各国が解読を諦めていました。この物語は、そのエニグマを解読する機械を発明し、大戦を連合軍の勝利に導いた一人の天才数学者「アラン・チューニング」のお話です。
アラン・チューニングは実在する人物で、現在はその方の歴史が検索で簡単に出てくるので、ネタバレありで今回は書こうと思います。因みに、現在のコンピューターの基礎を作った人です。実話です。

https://www.youtube.com/watch?v=Lzd7MAd0J5A
天才数学者であるアランとそのチームが、ナチスの暗号「エニグマ」を解読しようと奮闘します。軍というコミュニティでのやり方、チームリーダーの交換、ヒロイン(キーラ・ナイトレイ)との出会いなど濃密なストーリーが展開していき、この暗号を遂に解読できた時は手に汗握る興奮を感じます。
最初は主人公に対して懐疑的だったチームメンバーが、彼が首になりそうなところを全力で助けようとするところなど、熱い展開が続いていった上での、「解読完了」というクライマックスがやってくるのです。

しかし、この物語の真骨頂はここから先だと言っても過言ではないでしょう。彼らのミッションは暗号を解読することでしたが、真の目的は戦争に勝ち、なるべく早く戦争を終わらせることです。
そのためには、ドイツ軍にエニグマが解読されたことを勘付かせてはいけなかったのです。
そこで命の選別が始まります。
全ての戦いに勝たせると、すぐに解読がバレてしまいます。
アランたちはMI6と協力して、情報の価値を値踏みしていき、解読結果を小出しにしていくことにしました。

解読メンバーの中に、兄弟がどこで戦っていて負ける戦況だと分かっていても助けることが出来なかったり、スパイがいたり、主人公の同性愛が知られたりと、解読後こそ大きなプレッシャーと秘密を抱えながら苦しんでいくことになります。
神でも何でもない一人の数学者が、毎日、命の選別をしていくのです。助かる命、助からない命。
もし、このような葛藤に苛まれなければならないのならば、私は決して神のような力など欲しくはないと思いました。
そして、ノルマンディー上陸作戦で、連合軍の勝利が決定的になっていったのです。

実在したアラン・チューニングはこの数年後、同性愛が罪として問われ、薬物治療のため、この世を去っています。彼の戦争への貢献の業績は、世界では50年以上機密事項として扱われてきました。
多くの歴史評論家によると、彼の業績は1200万人以上の命を救い、戦争の集結を2年以上早めたとされています。2013年、エリザベス女王によって死後恩赦されました。彼の発明は、今、コンピューターと呼ばれています。
天才は当時全く報われることなく死に、最近になってやっと日の光が当たったのです。

「Sometimes it’s the very people who no one imagines anything of who do the things that no one can imagine.」
「時に、誰も想像もしない人物が、誰も想像できない偉業を成し遂げる」

非常に面白い映画でした。戦争中、数多くのそれぞれの戦いがあったのでしょう。一人の天才の一生を、映画という媒体を通じて知ることが出来て良かったです。
次はカンバーバッチとはシャーロックシーズン4で会えるかな。Dr.ストレンジは多分見ないです。
それではまた来週!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。